キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

マッサージ
就職・転職ノウハウ

2023年04月05日

あん摩マッサージ指圧師とは?仕事内容や必要な資格、年収や将来性など解説

あん摩マッサージ指圧師という職業を聞いたことはありますか?名前は知っていても、詳しいことは知らない人が多いです。この記事では、あん摩マッサージ指圧師について、仕事内容や年収、将来性など詳しく解説します。

目次

1 あん摩マッサージ指圧師とは
2 あん摩マッサージ指圧師の仕事内容
3 あん摩マッサージ指圧師の就職先
4 あん摩マッサージ指圧師の年収
5 あん摩マッサージ指圧師になるには
6 あん摩マッサージ指圧師に向いている人
7 あん摩マッサージ指圧師の将来性
8 あん摩マッサージ指圧師はマッサージを業とできる唯一の国家資格

あん摩マッサージ指圧師とは

あん摩マッサージ指圧師とは、「あん摩」「マッサージ」「指圧」などの手を用いた療法で身体の痛みやコリなどの症状の改善を図り、機能回復をサポートする専門職です。対象者の症状を見極めて、あん摩・マッサージ・指圧を組み合わせた施術を行います。

あん摩マッサージ指圧師は鍼灸師などと違って専門の器具を使用しません患部を揉む・叩く・押すなど、手を使って力学的に刺激を与える療法で筋肉のコリや背骨のゆがみ・ずれなどを治し、身体の変調を改善します。

あん摩マッサージ指圧師ができること

あん摩マッサージ指圧師は、医師以外で唯一、あん摩・マッサージ・指圧といった手を用いた療法を業にできる職業です。
理学療法士も同じように身体の機能回復をサポートする職業ですが、マッサージには医師の指示が必要です。
対してあん摩マッサージ指圧師は医師の指示がなくても患部を揉む・叩く・押すなど、患部の状態に応じた施術が認められています

ただし、法律により、脱臼・骨折の症状を持つ患者に施術するケースに限っては、医師の判断が必要です。

↑目次へ戻る

あん摩マッサージ指圧師の仕事内容

あん摩マッサージ指圧師の仕事内容

あん摩マッサージ指圧師の仕事内容は大きく分けて4つあります。

それぞれの仕事内容について、以下で詳しく解説します。あん摩マッサージ指圧師の仕事に興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

「あん摩」で筋肉を緩める

あん摩マッサージ指圧師は、「あん摩」を用いて筋肉を緩め、血液循環の改善に努めます。

あん摩とは、主に衣服やタオルの上から身体を揉み、血液の循環を促して身体を温めることです。血行を良くして肩こりや冷えなどの症状を軽減します。

身体の中心から末梢方向にかけて、ゆっくりと揉みほぐしていきます。時間をかけながら揉んでいくことで筋肉が緩まり、血液循環の改善をサポートするのです。

「マッサージ」で血流・リンパの流れを改善する

あん摩マッサージ指圧師は、「マッサージ」で血流やリンパの流れを整えます。

マッサージでは、直接肌に触れて皮膚や筋肉を刺激します。肌の摩擦を軽減するためにオイルやクリームなどを使用することが多いです
血流を良くして筋肉を緩めることで腰痛や肩こりの改善が期待できます。また、リンパの流れを整えることで、自律神経の乱れの改善にも効果的です。

あん摩と同じような施術ではありますが、リンパに強くアプローチをかけられる点はマッサージ特有の魅力だといえます。

「指圧」で不調を整える

あん摩マッサージ指圧師は、「指圧」でも患者の身体にアプローチして不調を整えます。

指圧とは、衣服などの上からツボを押さえ、一点に集中させた刺激を与えることです。反射や経絡理論などによる身体機能を調整する療法とされています。

身体のツボを刺激する指圧でコリがほぐれやすくなり、身体のゆがみを改善して心身の不調を整えていきます。手の指による圧を用いた療法は、特にあん摩マッサージ指圧師ならではの治療だといえるでしょう。

レセプトを作成する

あん摩マッサージ指圧師は健康保険に適用できる施術をした場合、レセプトを作成して健康保険組合に提出する必要があります。
レセプトとは、保険者に提出する月ごとの診療報酬明細書のことです。

病院に勤務している場合には、医療事務などといった職種の方がレセプト作成を担当することが多いです。しかし、治療院などのように個人が開業している施設の場合は、あん摩マッサージ指圧師自身がレセプトを作成しなければなりません。
施設の収入に直結する重要な仕事です。

↑目次へ戻る

あん摩マッサージ指圧師の就職先

あん摩マッサージ指圧師の就職先は、下記があります。

ここでは、あん摩マッサージ指圧師の就職先について、施設ごとの特徴を交えて解説します。

病院

病院では機能回復をサポートするスタッフとして勤め、入院や外来の患者に対して施術します

病院で働くあん摩マッサージ指圧師は医師の指示の元で施術します。大きな病院では、難しい症例の患者を担当することも。個人の施術院には訪れないような症例を持った患者の対応も経験できるため、経験値を積むにあたっては魅力の大きい就職先だといえます。

また、病院によってはあん摩マッサージ指圧師としての仕事の他に、電子カルテの記入や電話対応などといった業務を任されることもあります。医師や看護師といった他業種との連携で治療にあたることもあるため、チーム医療や多職種連携での医療にも触れられる貴重な就職先です。

施術院

あん摩マッサージ指圧師は、自身の施術院を持っている方も多くいます。
施術院とは、あん摩マッサージ指圧師として独立開業しているマッサージ院や整骨院のことです。
対象者は施設によって異なり、アスリートなどを専門にしている施設もあれば、子どもから高齢者まで年齢を問わず幅広い患者に対応している施設もあります。

また、施術院によっては訪問マッサージを実施していることも。
訪問マッサージとは、あん摩マッサージ指圧師が患者の自宅に直接訪問してマッサージを行い、治療するサービスです。主に通院が困難な方を対象とし、施術により症状の改善を目指します。
訪問マッサージは医師から必要性が認められれば利用できるサービスとなっており、健康保険の適用も可能なサービスです

介護施設

あん摩マッサージ指圧師は、介護施設でも活躍できます。
介護施設とは、介護が必要だったり身体の不自由を訴えたりする高齢者が多く入所・通所している施設のことです。

介護施設におけるあん摩マッサージ指圧師は、機能訓練指導員として高齢者の身体機能の改善に努めます機能訓練指導員とは、利用者の状態に合わせて機能訓練計画表を作成し、自立した日常生活を送れるようサポートする職業です。
高齢者に特化したケアを考え、患者の身体機能の回復に努めます。

↑目次へ戻る

あん摩マッサージ指圧師の年収

あん摩マッサージ指圧師の年収

厚生労働省の令和4年賃金構造基本統計調査によると、あん摩マッサージ指圧師の平均年収は下記の通りです。

平均月給

平均年間賞与

平均年収

31.31万円

67.58万円

443.30万円

※柔道整復師、はり師、きゅう師も含む
出典:厚生労働省「令和4年賃金構造基本統計調査

また、介護・医療・福祉の求人サイト「介護求人ナビ」では、あん摩マッサージ指圧師の平均年収は以下のように記されています。

月給

平均年収

22.8万円~28万円

313万円

※平均年収には柔道整復師のデータも含む
※月給は2023年2時点で掲載されている求人情報から抽出
出典:介護求人ナビ「柔道整復師・あん摩マッサージ指圧師の年収・時給データ

どちらのデータもあん摩マッサージ指圧師単体のデータではありませんが、おおよそ310万円~440万円があん摩マッサージ指圧師の年収であることわかります。日本の平均月給は31.18万円、年収換算で374.16万円のため、あん摩マッサージ指圧師の年収は日本の平均と同じ程度といえます。

↑目次へ戻る

あん摩マッサージ指圧師になるには

あん摩マッサージ指圧師になるには、国家資格の取得が必須です。
あん摩マッサージ指圧師になるための養成施設で3年以上学び、知識と技能を習得した上で国家試験に合格しなければなりません。

あん摩マッサージ指圧師国家試験に合格後、名簿登録手続きを申請し名簿に登録されることで、あん摩マッサージ指圧師の免許が交付されます。

あん摩マッサージ指圧師になるには

働きながらあん摩マッサージ指圧師を目指せる?

あん摩マッサージ指圧師は、日中に働きながらでも目指せる職業です。
あん摩マッサージ指圧師の養成施設は夜間課程の学校もあるため、仕事後に通学して資格を取得できます。ただし、夜間課程を実施している学校は首都圏に集中しているため、住んでいる場所によっては通うのが難しい可能性があります
夜間課程を希望する場合は近くに養成校があるか確認してみてください

↑目次へ戻る

あん摩マッサージ指圧師に向いている人

あん摩マッサージ指圧師に向いている人

あん摩マッサージ指圧師は、コミュニケーション力が高くて体力のある人に向いていますあん摩マッサージ指圧師はほぼ1日中立った状態で施術します。その上で症状のある部分やツボに圧をかけて刺激を与えなければならないため、体力が必要です。
また、対象者の症状や不調のある部分を詳しく聞き出すことが重要な職業であるため、コミュニケーション力も大切です。

↑目次へ戻る

あん摩マッサージ指圧師の将来性

あん摩マッサージ指圧師は将来性のある仕事といえます。
なぜなら医師以外で唯一、あん摩・マッサージ・指圧を業とできる国家資格だからです。他の資格ではあん摩マッサージ指圧師の業務を兼ねることができないため、需要がなくなることはないでしょう。また、高齢化が進む日本において、介護施設の機能訓練指導員として働けるあん摩マッサージ指圧師は今後ますます重宝されていくと推測できます。

↑目次へ戻る

あん摩マッサージ指圧師はマッサージを業とできる唯一の国家資格

あん摩マッサージ指圧師は、揉む・叩く・押すなど手を使った施術が特徴的な職業です。医療関係の専門職の中でも医師を除いて唯一手を用いた療法を行える国家資格であり、対象者の症状を見極め「あん摩」「マッサージ」「指圧」などの療法から身体機能の回復をサポートします

あん摩マッサージ指圧師は将来性もある職業で、年収も比較的高めでおすすめの職業です。コミュニケーション力と体力に自信がある方は挑戦してみてください。

 

公開日:2023/4/5
最終更新日:2023/5/30

 

 

柔道整復師・あん摩マッサージ指圧師の関連記事

柔道整復師とは?仕事内容や必要な資格の取り方、就職先や年収などを解説

柔道整復師の年収・給与は高い?今後の展望や年収アップの方法を解説

あん摩マッサージ指圧師とは?仕事内容や必要な資格、年収や将来性など解説

機能訓練指導員とは?必要な資格や仕事内容・給与、キャリアプランなど詳しく解説!

 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事