キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

高齢者
ヘルパー
訪問介護
食事
グループホーム
レシピ
スキルアップ
焼き魚
マグロ

2019年01月15日

かじきマグロの照焼き ~高齢者向けレシピ | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

ポイント:コンビニで揃う材料を活用

料理を作るのが苦手な方のために、市販の惣菜などを上手に活用したレシピをご紹介します。手軽に食材が揃い、かつ使用する調味料も少ないので、短時間でカンタンに仕上がります。市販の味でもひと手間くわえることで、異なった美味しさに。盛り付けにひと工夫したり、旬の食材を活用することで、さらに食事が楽しめるはずです。


かじきマグロの照焼き

フライパンで焼いた魚に、香味野菜のみょうがのかけ汁をかけて頂きます。みょうがの香りで、食欲が増します。

カジキマグロは切り身になって売っているので調理も簡単。脂肪分が少なく骨もなく、身が軟らかいので高齢者でも食べやすい食材です。さらにかじきマグロには、タンパク質、ビタミンCと他の魚に比べて多く含まれており、その他ビタミンAも豊富に含まれています。

201407_01

調理時間 約10分

材料(2人分)


かじきマグロ切身2切
サラダ油適量
かぼちゃ くし形6枚
ピーマン1/2個
みょうが2個
A(しょうゆ大さじ1、酢大さじ1、みりん小さじ1)




作り方

1. 熱したフライパンにサラダ油を加え、かじきマグロを入れて焼く

2.薄く切ったかぼちゃと、種を取り、縦に4等分に切ったピーマンを、1のフライパンに加えて両面を焼く

3. みょうがをみじんに切りにし、Aを加えかけ汁を作る

4.焼き上がったかじきマグロ、かぼちゃ、ピーマンを一緒に器に盛り、3のかけ汁をかける


ワンポイントアドバイス

※かけ汁は、前もって作っておくと、みょうががしんなりとして食べやすくなります。
※みょうがのかけ汁は、豆腐にかけても美味しいです。


プロフィール

food水曜フ_ロフィール佐藤昭子(さとう・あきこ)
弥生学園クッキングスクール講師7年半勤務(和食料理・中国料理・西洋料理・お菓子)
平成9年:世田谷区在宅栄養士会会員:北沢支部
*地域支え合い活動:高齢者・子ども・離乳食の献立作成と講師
*男の料理教室講師:DANCHU会・ヤローやろうー会・男前教室
*北沢地区健康教室講師:部会員の要望に合わせた健康に良い献立作成



月間冊子CGCふれあい交差点製作【6年間】
全国スーパーマーケット協会 青果スペシャリスト養成の料理講師:旬の食材・新しい食材を使っての調理方法・季節に合ったアイデア料理【10年間】

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。