キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

高齢者
ヘルパー
訪問介護
食事
グループホーム
レシピ
スキルアップ
夏バテ
そうめん

2016年07月05日

味噌だれマーボーそうめん ~高齢者向けレシピ | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

ポイント:夏バテ知らずのそうめん料理

蒸し暑くて過ごしにくい季節ですが、”だるい””食欲がない”といって食事をとらないと、夏バテになってしまい、ますますつらくなります。そうなる前に調理を工夫して食事をとって、暑さに負けない体を作りましょう。

暑くても食べやすいそうめんを活用し、具だくさんに仕上げました。のど越しのよいそうめんはおいしく感じられますが、そればかりでは栄養不足になりがちです。汁・具を工夫してみましょう。


味噌だれマーボーそうめん

しっとり仕上げた肉味噌だれは、茄子、卵黄を入れることにより、しっとりとソフトな仕上がりに。さっぱりとしたそうめんとよく合います。また、ほんのりとした辛みにより食欲が増します。

201407_03

調理時間 約20分

材料(2人分)


A(味噌大さじ2、砂糖大さじ1、酒大さじ1、水大さじ3、卵黄1個)
ごま油大さじ1
なす1/2個
豚の薄切り肉100g
青とうがらし1本
赤とうがらし1/2本
豆腐1/2丁
みょうが輪切り1個分
しその葉せん切り3枚分
そうめん150g


作り方

1. Aを合わせ、味噌だれを作っておく

2. なす、豚肉は1㎝角に切っておく。青、赤とうがらしは種を取り、小口切りにする

3. フライパンにごま油を入れ、なす、豚肉を炒めとうがらしを加え、豆腐を手でちぎりながら加えてさらに炒める

4.3の中に味噌だれを加え、かき混ぜながら炒める

5.そうめんを茹で皿に盛り、4を上からかけ、みょうが、しその葉を上に添える


ワンポイントアドバイス

※辛みはとうがらしの量を調節して作りましょう。


プロフィール

food水曜フ_ロフィール佐藤昭子(さとう・あきこ)
弥生学園クッキングスクール講師7年半勤務(和食料理・中国料理・西洋料理・お菓子)
平成9年:世田谷区在宅栄養士会会員:北沢支部
*地域支え合い活動:高齢者・子ども・離乳食の献立作成と講師
*男の料理教室講師:DANCHU会・ヤローやろうー会・男前教室
*北沢地区健康教室講師:部会員の要望に合わせた健康に良い献立作成



月間冊子CGCふれあい交差点製作【6年間】
全国スーパーマーケット協会 青果スペシャリスト養成の料理講師:旬の食材・新しい食材を使っての調理方法・季節に合ったアイデア料理【10年間】

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。