キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

お悩み相談室
うつ
燃え尽き症候群

2020年02月18日

『仕事をがんばってきたのに…、燃え尽きてしまった』お悩み相談室 | 介護求人ナビ お役立ち情報

介護の仕事は、利用者の生活に寄り添う仕事。人として成長することもでき、他の仕事に代えがたい魅力があります。しかし一方で、肉体的・精神的なストレスは少なくありません。介護特有の仕事のストレス、人間関係のストレス、給与や体力への不安…
介護福祉士・心理カウンセラーの篠雅行さんがアナタのお悩みにアドバイスします。

今週のお悩み事例



めぐみさん(有料老人ホーム 5 年目 28歳)

prof介護の仕事にやりがいを感じて、有料老人ホームで5年働いています。「もっと働きやすい職場づくりのために」と、同僚や上司の意見を集め、休日も返上して提案書をつくり、1年かけて、職場環境や人員数の見直しを会社に訴えてきました。

しかし、結果は、ほんのわずかな賃金アップのみ。最初は悔しさがこみあげ、怒りに燃えていたのですが、最近急に仕事へのやる気がなくなってしまいました。朝、布団からなかなか出られなかったり、上司や同僚と意見があわないとすぐへこんだり…。こんな気持ちは、初めてです。これって、いわゆる「燃え尽き症候群」でしょうか?



篠さんからのアドバイス

1めぐみさん、日々のお仕事本当にお疲れ様です。

がんばってきたことが思いのよらぬ結果に終わってしまい、とてもお辛い状況だと思います。

「燃え尽き症候群」とは、心因性のうつの一種といわれており、今までエネルギッシュにがんばっていた人が燃え尽きるかのようにエネルギーが枯渇し、無気力になって落ち込む症状です。また、焦燥感やイライラが強くなり、本格的なうつ病を発症する場合もあります。

原因として、自分が最善と信じて、打ち込んできた仕事がまったく期待はずれに終わったことへの疲弊感や、理想と現実のギャップによるショック、見返りを期待して行った努力が期待通りの見返りを得られなかったことへの失望などと言われています。

うつ病との違いは、自責感よりも他責感が強くなり、怒りや嫌悪などの攻撃的感情が他者へ表現される点があります。

「燃え尽き症候群」になりやすい性格として、「献身的な人」「責任感・使命感が強い人」「頑固で意思が強い人」と言われています。また、介護職・看護職など献身的な仕事に就かれている方にも多いとも言われています。

めぐみさんは、「燃え尽き症候群かも?」と思われているようですが、ご自身で判断されるのは、注意が必要です。うつ病にもいろんな症状がありますし、燃え尽き症候群ではないかもしれません。

対策として、とにかくまず休むこと。または、休める環境づくりを心がけてください。
もし、やる気が起こらない状態が続くようでしたら、精神科、心療内科の受診をお勧めします。
時間をかけて、あせらず回復するのがよいかと思います。

休んでいる自分に罪悪感や劣等感を感じることもあるかと思いますが、人生を長い目で見ると、今回休むことは、たいした期間ではありません。
ちょっと長めの夏休みぐらいにとらえて、思い切ってゆっくりされるのもよいかもしれませんね。


プロフィール

篠雅行(しの・まさゆき)
カウンセラー老人ホームや在宅介護事業所、障害者授産施設で介護職を務めるなかで、介護業界で働く人を精神的にサポートしたいと思い、カウンセラーの勉強を始める。介護福祉士、認定心理士、一般社団法人心理技能振興会 心理カウンセラーの資格を持つ。


公開日:2015/5/7
最終更新日:2020/2/18


→介護職・ヘルパーの魅力・やりがい・給与情報は?お仕事まるわかり情報

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事