キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

トラブル
人間関係
リーダー
部下
お悩み相談室
上司

2015年07月08日

上司・先輩に不満あり!でも言えない…介護の職場「お悩み相談室」まとめ5 | 介護求人ナビ お役立ち情報

職場の上司や先輩とうまくいっていますか?
人と接する介護の仕事、しかも忙しい職場では、ただえさえストレスが溜まりがち。
特に、上司や先輩との関係は難しいですね。部下や後輩の方が立場が弱い分、言いたいこともいえなかったり、理不尽なことでも我慢せざるをえなかったり…

介護求人ナビ「~介護業界~お悩み相談室」では、介護業界で働く人のさまざまなお悩みに、介護福祉士で心理カウンセラーの篠雅行さんがアドバイスしてきました。
今回はその中から、「上司・先輩とのトラブル」にまつわるお悩みをまとめてご紹介します。


《お悩み1》『仕事のあら探しをする上司が嫌でたまらない』

apron_woman2-4think相談者:ゆきこさん 高齢者デイケア パート 28歳

<相談内容>
初めての介護の仕事ですが、自分なりに頑張っているつもりです。でも、上司がやたらと私の仕事のあら探しをして、何かするたびに文句を言われるので困っています。このままだとストレスがたまって、大変です。




●介護福祉士・心理カウンセラーの篠雅行さんのアドバイス
 →上司の指導にストレスを感じてしまう…どう対処する?


《お悩み2》『リーダーにしっかりしてほしいけど、どうすれば…?』

221相談者:あけみさん 有料老人ホーム2年目 介護職・正規職員 33歳

<相談内容>
フロアリーダーの上司について悩んでいます。職員の教育に興味がないのか、教育が必要な新人や、素行に問題のある職員にもアドバイスをしているようには見えません。もっと言うべきところは言ってほしいです。



●介護福祉士・心理カウンセラーの篠雅行さんのアドバイス
 →頼りないリーダーと、うまくチームで仕事をするには?


《お悩み3》『ご利用者をすぐ怒鳴る先輩の対処法は?』

prof相談者:のりこさん 特別養護老人ホーム1年目 28歳

<相談内容>
ある先輩の態度に驚きました。利用者さんに「ちょっとやめてよ!」と怒鳴ったり、きつい言い方で接しているのです。手が滑って食器を落としてしまったとか、認知症の利用者さんが間違って他の人の部屋に入ろうとしたとか、そういったことで、すぐ怒るんです。



●介護福祉士・心理カウンセラーの篠雅行さんのアドバイス
 →利用者を怒鳴る先輩、このままでいいの?


《お悩み4》『会社の上層部が、現場の状況をわかってくれない!』

25相談者:たえこさん 特別養護老人ホーム4年目 フロアリーダー 28歳

<相談内容>
上層部からは、なるべく人員を減らして、業務を回してほしいという要望を言われてます。「今のままでも人員が足りないので、減ってしまったら現場が回りません」と伝えましたが、なかなか現場の苦労をわかってくれません。



●介護福祉士・心理カウンセラーの篠雅行さんのアドバイス
 →現場スタッフと上層部、理解の溝を埋めるには?


《お悩み5》『会議で意見を言ったら怒鳴られた。どうすれば…?』

onayami27相談者:しょうたさん 有料老人ホーム3年目 28歳

<相談内容>
先日の職員会議で率直な意見を言ったら、他の部署のリーダーから「じゃあどうすんだよ!」と怒鳴られました。
会議というのはフラットに意見を言う場ですよね?怒鳴られるくらいなら、意見なんか言いたくないし、すごくストレスです。




●介護福祉士・心理カウンセラーの篠雅行さんのアドバイス
 →率直に意見を言うのって悪いこと?批判されたらどう対応する?


《お悩み6》『3人だけの職場、女性上司の気分に振り回されている…』

19_2相談者:まさるさん 居宅事業所1年目 サービス提供責任者 33歳

<相談内容>
3人だけの職場で働いています。ひとりの女性上司とソリが合いません。気分次第で色々指示が変わるし、機嫌が悪い時に失敗すると怒鳴りつけられることもあります。とてもストレスがたまり、夜が眠れなかったり、身体がだるかったりします。やる気が起きません…



●介護福祉士・心理カウンセラーの篠雅行さんのアドバイス
 →逃げ場のない少人数の職場。気分屋の上司からどう身を守る?





次回のテーマは、今回の逆パターン。後輩や部下を指導する側である「管理職・リーダーのお悩み」です。

~介護業界~お悩み相談室 すべての記事はこちら

 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事