キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

トラブル
人間関係
転職
夜勤
心理カウンセラー
悩み
派閥
陰口
お悩み相談室

2015年06月03日

派閥・陰口…、職場の人間関係にうんざり!?「お悩み相談室」まとめ2 | 介護求人ナビ お役立ち情報

職場の人間関係に悩んでいませんか?

世代も性別もキャリアもバラバラ。いろんな個性の人が集まって働く介護の現場では、さまざまな人間関係のトラブルが起こります。

でも、介護の仕事はチームプレイが大事。
人間関係に悩むスタッフの本音の多くは、「職場の雰囲気を変えたい」「上手くコミュニケーションを取りたい」「楽しく仕事がしたい」…、ではないでしょうか。

介護求人ナビ「~介護業界~お悩み相談室」では、介護業界で働く人のさまざまなお悩みに、介護福祉士で心理カウンセラーの篠雅行さんがアドバイスしてきました。
今回はその中から、「職場の人間関係」のお悩みを中心に選び、まとめてご紹介します。


《お悩み1》『職場で派閥が出来ていて、疲れる…』

3_21相談者:ひろしさん 特別養護老人ホーム3年目 介護職 25歳

<相談内容>
職員の間で派閥のようなものが出来ています。部長寄りの人や、主任をリーダーとするグループ、全く新しい人たちで出来ているグループなど色々あります。裏でこそこそ言っていたりして、嫌な思いになります。仲良くできないものでしょうか。



●介護福祉士・心理カウンセラーの篠雅行さんのアドバイス
→ 職場で派閥争い!?どうすれば?




《お悩み2》『職場のパートさんたちに、陰口を叩かれている?』

21prof相談者:まゆみさん デイサービス3年目 正規職員 24歳

<相談内容>
デイサービスの正規職員です。職場にはパートさんが多く、時々パートさんと意見がぶつかることもあります。そのせいか、最近、パートさんたちに陰口を叩かれている気がします。私は利用者さんのことを考えてがんばっているだけなのに…悲しいです。気にしないようにしていますが、居心地が悪いです。




●介護福祉士・心理カウンセラーの篠雅行さんのアドバイス
→ 「職場での陰口」の対処法は?




《お悩み3》『職場の人間関係が冷えきっている』

10相談者:ゆうじさん 特別養護老人ホーム1年目 介護職 28歳

<相談内容>
有料老人ホームから特養に転職。前のホームは、オープニングスタッフとして入ったからか、若い人が多く、みんなで苦労して立ち上げを乗り越えた一体感があり、とても楽しかったのです。
給料の面や相談員の道を検討して今の職場に転職したら、人間関係が冷え切っていて、あまり楽しくありません。




●介護福祉士・心理カウンセラーの篠雅行さんのアドバイス
→ 職場の風通しを良くするには?




《お悩み4》『職場に同世代が一人もいなくて孤立してます…』

21相談者:まさしさん グループホーム 20歳

<相談内容>
専門学校を卒業してグループホームに就職しました。私以外の職員は、自分の親ほどに年の離れた女性ばかりで、同世代が一人もいません。仕事の愚痴や相談、プライベートや趣味の話など、気軽に話せる同僚がいないので、つらいです。




●介護福祉士・心理カウンセラーの篠雅行さんのアドバイス
→ 職場の人と交流を深めるには?



次回は、うつ・燃え尽き症候群など、「心に関するお悩み」をまとめてご紹介します。

~介護業界~お悩み相談室 すべての記事はこちら


介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事

新着求人

一覧を見る