キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
認知症
在宅介護
漫画
エッセイ
要介護

2016年08月05日

『スーパー嫁の汗と笑いの在宅介護』 | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

book■書名:スーパー嫁の汗と笑いの在宅介護
■著者:バニラファッジ
■発行元:主婦と生活社
■発行年月:2013年12月16日

>>『スーパー嫁の汗と笑いの在宅介護』の購入はこちら














爆笑、そしてホロリ…。姑シスターズと嫁の在宅介護漫画エッセイ

本書は、要介護4で認知症の姑と、要介護5で身体が不自由なその妹、その二人の介護に奮闘する嫁の日常をユーモアたっぷりに、4コマ漫画のようなスタイルで描いている。思わず吹き出したあとに心が温かくなったり、考えさせられたりする介護漫画エッセイだ。

定年まで市役所に勤めながら、シングルマザーで一人息子を育て上げた義母は、嫁に厳しく、かなりの頑固者。認知症が進行しているものの、毒舌は冴え、体はいたって元気だ。その妹(おばさん)は独身のまま、幼稚園教諭として定年まで働き、姉の子育てを支えてきた。リウマチが悪化したため車椅子生活だが、こちらの頭はしっかり。三度の飯よりアイドルの「嵐」、特にマツジュンが大好きという永遠の乙女キャラ。

この個性豊かな二人を在宅介護しているのが、著者のファッジさん(ファッジは愛称)。物忘れが加速した義母がしでかす様々なトラブルに振り回され、おばさんの身体が徐々に弱くなる…。現実には重くなりがちなエピソードも、鋭いツッコミや、ちょっぴり鬼嫁な会話で笑いを誘う。

嫁という立場では、さぞかしストレスがたまる日々だろうと想像するが、本書は明るく、笑いがいっぱい。もちろん、時には同じ会話の繰り返しにウンザリしたり、懲らしめようとちょっと意地悪して直後に猛省したり…、そんなリアルな気持ちが綴られる。介護に携る人なら、「あるある」という場面が満載だろう。

本書の魅力は、楽しいエピソードや、思わずクスリと笑える本音の数々だけではない。エピソードのベースには、介護される側の気持ちを推し量り、寄り添おうとする著者のアプローチがある。そこに多くの読者が共感するのではないだろうか。

たとえば、著者は、認知症が発症している時の義母を、羽が生えて自由奔放な「フェアリー」と呼ぶ。

「やだわ、すぐ忘れちゃう。もう自分が何をしでかすかわからなくなってくるわ…」とぼやく義母に、「お義母さんが忘れても私が覚えているから大丈夫ですよ。安心してください。」と声をかけ、「フェアリー100%の時は難しいが、お義母さんに自覚症状がある時を見つけてグーンと信頼関係を築きたいと思う。」と綴る。

<何度も同じことを聞かれる。仕方ないと思うがついイライラしてしまうこともたびたび。
で、変化球。
聞かれる前に、言ってみた。
うん、この方が自分も気分がいい。>


著者は、在宅介護をするにあたって訪問ヘルパーやデイサービス、ショートステイなど様々なサービスを利用。もちろん夫や三人の子どもたちの協力もある。認知症の義母の見守りは、おばさんが担う。

<おそらく1対1だと参ってしまうが1対2なら、笑っていられる。
さらにこっちの人数が多ければ、笑える範囲が広がると思う。
介護はみんなでやる方が楽しいかも。>


本書には、たくさんのコミュニケーションのヒントが詰まっている。読んでいると、難しいと考えがちな認知症介護も、自然と肩の力を抜いて考えられるから不思議だ。介護に携わることで得られる温かい交流や喜びも伝わってくる。

介護に携わる人に、大切なヒントと勇気を与えてくれる一冊だ。

<小田>


著者プロフィール

バニラファッジ さん
本書の元となった、人気ブログ「7人家族の真ん中で。」の管理人。ブログでは、二男一女の子育てと在宅介護のエピソードをユーモラスに綴る。総アクセス2億を超える人気ブログで、現在も継続中。しかし残念ながら、本書でイキイキと毒舌を吐き、嫁を困らせていたお義母さんとおばさんは、2015年末と2016年6月に相次いで亡くなっている。

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事