キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
介護施設
介護士
特別養護老人ホーム
4コマ漫画

2016年09月02日

『ハードロック介護!』 | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

book■書名:ハードロック介護!
■著者:コバヤシ
■発行元:ワニブックス
■発行年月:2016年6月15日

>>『ハードロック介護!』の購入はこちら














介護のイメージを一新! 介護施設での「明るい」日常を4コマ漫画で紹介!

本書は、BLOG of the year2015の優秀賞を受賞した、一日15万PVの人気ブログを書籍化したもの。著者は、三重県・伊賀の特別養護老人ホームで「楽しく介護」している33歳の介護士コバヤシさん。そこでの経験やおもしろかったことを4コマ漫画にしている。4コマ漫画なので、最後にオチがつき、ニヤリとさせられる。ちなみに、絵はコバヤシさんの奥さんの手によるもので、可愛らしいイラストは本書の内容にピッタリだ。

本書には、とても個性的でユニークな利用者が何人も登場する。彼らのおしゃべりは、漫才のようであるが、背景にはそれぞれの事情もあったり…。読んでいると、ほっこりしたり、ほろりとさせられたりする。

登場する利用者の多くが認知症の症状を抱えた人たちなので、どこまで笑って良いのか迷ってしまうエピソードもある。それでも、介護施設は「暗くて、汚くて、キツイ」ばかりのところではないのだと教えてくれる。「お年寄りと過ごすにぎやかな毎日はこんなにも明るくて、こんなにも楽しい。」と本の帯に書かれたメッセージが、じんわりと心に染みてくる印象だ。

たとえば、次のようなシーン。

「ここはどこやろか。帰りたいわ」「そういえばどこやろ?」…と不安でざわざわする入居者達。
そこに現れたコバヤシさん。
「兄ちゃん ここはどこなん?」という質問に笑顔で「ここは日本ですよ」ときっぱり。
すると「それはそうなんやけどなっ」と入居者達が一斉に笑顔になり、少し空気がホッコリする…。

介護の現場を知る人にとっては、「あるある」というネタも満載だろう。また、こんなに笑って楽しいことばかりではない、という面もあるだろう。しかしコバヤシさんは、「辛い状況も明るく受け止め楽しんじゃえばいいじゃない!」と、どこまでも前向きで、明るい。利用者によるひっかき傷やかみつき傷も、「どうってことねえよ!」と啖呵を切ってみせる。

介護施設の日常を描いた4コマ漫画以外に、特別養護老人ホームの見取り図が紹介されたり、介護士の一日や、介護施設で働くメンバーの紹介などもある。さらに最後は、誰にでも「のりお、のりお」と若い時に亡くなった息子の名前を呼ぶ上野さんとの別れも描かれている。介護の現場を知らない人にも、介護とはどういうものかを知ってもらいたいという著者の思いが伝わってくる。

<日々のご家庭での介護や、介護業務に疲れた方がふとこの本を開いた時に、少しでもホッコリできたり、前向きな気持ちになってもらえたら嬉しく思います。そして、今はまだ介護とは縁遠いと感じている方や、介護施設での虐待など、暗いニュースのイメージを持っている方。そんな方にも介護の良いところを知ってもらえるきっかけになれたら。>

本の帯には、「暗い・汚い・キツイ 介護の当たり前をぶっこわす!」というメッセージも。介護に携わる家族や、介護施設のスタッフにとっても、ネガティブなイメージを一新する勇気を与えてくれるのではないだろうか。

<小田>


著者プロフィール

コバヤシさん
1983年生まれ。三重県在住の介護職員。デイサービス、小規模老人ホームでの夜勤専門スタッフ、特別養護老人ホームへの転職を経て、現在の介護施設にて勤務中。介護施設での日常を4コマ漫画にしたブログ『コバヤシの、ハードロック介護!』が話題となり、BLOG of the year2015の優秀賞を受賞。

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事