キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
音楽
運動
レクリエーション
音楽レクリエーション
脳活性化
脳の活性化
プログラム
脳活性化プログラム

2017年04月21日

『DVD付き オールカラー 高齢者イキイキ!音楽に合わせてリズム運動』 | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

■書名:DVD付き オールカラー 高齢者イキイキ!音楽に合わせてリズム運動
■著者:三矢八千代
■発売元:西東社
■発行年月:2015年4月

>>『DVD付き オールカラー 高齢者イキイキ!音楽に合わせてリズム運動』の購入はこちら












DVDを流すだけ!無理なく動けるプログラムで高齢者に運動革命を!

若者だけでなく高齢者にとっても、適度な運動が健康を維持し、日々の生活を活気づけることは明らかだ。でも、その方法や内容は確立されているわけではない。
多くの介護施設では運動の専門家がいない中、試行錯誤で日々の運動やレクリエーションを行い、担当する介護職も不安を感じているのが実情のようだ。

筆者の三矢さんは、そのような状況下での運動がはたして本当に体に有効なのかという疑問をもったという。
そこで年齢や体力、障がいの有無にかかわらず、集団で楽しく行える運動(バリアフリーフィットネス)の必要性を感じ、本書を作り上げた。

誰もが運動を楽しむためには、下記のことが重要だと説明されている。

・これならできそうだと思えること
・楽しいと感じること
・運動の効果を実感できること

本書には、10分弱の短い時間で、簡単な動きでも効果的な運動ができるように工夫されたプログラムが、7種類紹介されている。

PART1 心と体を軽やかにする ゆったり運動
PART2 全身の筋肉を刺激し活性する はつらつ運動
PART3 楽しい気分で脳を活性する ワクワク運動
PART4 リズムにのって代謝を上げる イキイキ運動
PART5 足腰を強くし姿勢を整える バランス運動
PART6 いつまでも活動的な体をめざす パワフル運動
PART7 自分のペースで行える 毎日かんたん運動

これらの動きを見て、聞いて、まねることで、体と脳を同時に使うことになり、それが脳の活性化にもなるという。

「この運動の効果」や「こんな人におすすめ」という見出しもあり、レク担当の介護職員にとって参考になる情報がコンパクトにまとめられている。
運動のしかたも写真と言葉でわかりやすく、指導ポイントもていねいに書かれている。

さらに付属のDVDを使えば、もっと楽しく効果的に運動ができそうだ。
DVDをセットしPART1~7のコースを選ぶと、インストラクターによるていねいな説明と、楽しい音楽に合わせた運動がはじまる。あとはそれを見ながら運動をまねればいいだけだ。

体全体の動きだけではなく、必要に応じて拡大映像もあるので動きもわかりやすい。
また運動がはじまると、すぐに所要時間が表示されるのもうれしい。「あと3分」「あと1分」という表示は、疲れてきた参加者の励みになるのではないだろうか。
介護施設でのレクリエーションやグループワークに、便利で手軽に使える1冊だ。


著者プロフィール

三矢 八千代(みつや・やちよ)さん
日本初のエアロビクスインストラクター。1983年、「八千代スタジオ」を設立後、エアロビクスインストラクター養成スクール「八千代スタジオプロアカデミー」を開校。確かな運動効果とオリジナリティーに富んだプログラムは高い評価を得ている。
最近では高齢者のための「ホームフィットネス」や50歳からの老化予防運動、サッカーの技術向上トレーニングなど、あらゆるニーズに応える「バリアフリーフィットネス」を提案し、高齢者の運動プログラムの開発にも力を注いでいる。

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事