キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
ケアマネジャー
ケアマネ
居宅介護支援
ケアマネジメント
居宅介護支援事業所

2017年07月14日

『記載例で学ぶ居宅介護支援経過~書くべきこと・書いてはいけないこと~』 | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

■書名:記載例で学ぶ居宅介護支援経過~書くべきこと・書いてはいけないこと~
■著者:後藤 佳苗
■出版社:第一法規
■発行年月:2016年10月

>>『記載例で学ぶ居宅介護支援経過~書くべきこと・書いてはいけないこと~』の購入はこちら












居宅ケアマネジャー必携!支援経過の正しい書き方をわかりやすく伝授

居宅介護支援事業所のケアマネジャーは、作成しなければならない書類が膨大にある。介護認定申請書類にはじまり、ケアプラン、モニタリング、サービス利用票など、その種類も様々。
居宅介護支援経過(以下「支援経過」)もその一つであるが、その書き方に悩むケアマネジャーは新人、ベテランを問わず多い。

実際、著者の後藤さんが支援経過をチェックすると、「支援を提供した証拠としての記録が残せていない」「算定に必要な事項が記載漏れしている」「残してはならない内容が記録として残っている」「事業所内で記載事項や内容の統一ができていない」といったことが、多数見受けられたという。

支援経過の記載に関する、ケアマネジャーの不安や負担を減らし、自信をもって記録できるようにすることで、適切で効率的な働き方が実現できると思ったのが、本書を執筆した理由なのだそうだ。

本書は次の3章で構成されている。
第1章 支援経過の書き方
第2章 支援経過記載の活かし方
第3章 支援経過記載の残し方

第1章では、支援経過を記載する目的や支援経過の機能、記載時のルールなどの基本事項をまとめている。
続く第2章では、受付・契約、アセスメント、ケアプラン原案作成、サービス担当者会議、ケアプラン実行、モニタリング、再アセスメント、終結と、ケアマネジメントの各局面で、どのように支援経過の記載を活かせばよいのかを解説。
最後の第3章では、加算算定での支援経過記載の残し方を説明している。

どの項目でも法的根拠を示し、クイズと模擬事例を載せ、最後に「まとめ」もあるのでとても理解しやすい。また、基本的かつ重要な用語や内容にはラインマーカーが引かれているのも便利だ。
「自分ならどう記録するか」を考えながら読み進めることで、日ごろのケアマネジメントの振り返りや実地指導などにも、主体的に取り組めることだろう。

後藤さんは、ケアマネジャーは介護支援の実践家だという。

<たくさんの記録を拝見して感じている私的な見解ですが、優れた実践をしている(質の高いケアマネジメントを提供している)事業所やケアマネジャーの記録には、以下のような共通点や特徴があります。
(1)利用者に対するポジティブな視点での記録が多い。
(2)内容が正確で、事実がありのまま記載されている。
(3)不適切な対応についても記載されている。(このため、失敗を繰り返さない、失敗から学ぶことが可能などのよい風土が生まれる)
(4)客観的事実と主観的事実が分けて記載されている。
(5)利用者本人が見ても大丈夫な表現がされている(「見せてほしい」と依頼するとすぐに見せてもらえる)>


<支援経過について考えること、それは事業所の財産であるケアマネジャーを育て、事業所自身を育て、事業所及びケアマネジャーを地域の社会資源として還元することを可能とする作業でもあるのです。>

利用者が満足するサービス提供の第一歩は、正確で適切な支援経過を記載することから始まっている。そんなことを知らしめてくれる、ケアマネジャーに必携の一冊だ。


著者プロフィール

後藤 佳苗(ごとう・かなえ)さん
あたご研究所代表。千葉県の行政保健師として、保健所、精神科救急病院、千葉県庁母子保健主管課、千葉県庁介護保険担当課等に勤務。2005年4月より現職。ケアマネジャー、介護福祉職、行政等職員、介護職などに対するセミナーを年150回以上担当。法令等をかみ砕いてわかりやすく説明する講義や医療ニーズの高い利用者への介護支援のコツ、認知症のある利用者へのケアマネジメント等、支援のポイントを押さえた講義が好評。

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事