キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護の基礎知識
介護職・ヘルパー
介助動作
初心者
介護者支援

2017年08月18日

『超図解 やさしい介護のコツ』 | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

■書名:超図解 やさしい介護のコツ
■著者:米山 淑子
■出版社:朝日新聞出版
■発行年月:2016年3月

>>『超図解 やさしい介護のコツ』の購入はこちら














介護初心者が知りたい基本を、わかりやすく解説

本書は、高齢者の介護を始めるときに、まず基本を知るために読むことをおすすめしたい手引書だ。
食事、着替え、入浴など、基本となる介護のすべてを網羅し、わかりやすく解説。また、必要に応じた拾い読みにも向いている。

本書の一番の特長は、ほぼすべての介護の動作において、吹き出し形式で「声かけ例」が示してあること。
介護者と高齢者のコミュニケーションとして、心の通い合う関係を築くため、さらには介護の動作をスムーズに行うためにも、「声かけは必要不可欠」との考えがベースにあるからだ。

<介護者には「世話すること、すべきこと」に夢中になっておざなりになりがちな、お年寄りへの「声かけ」は、信頼関係を保った円滑で楽しい介護には欠かせません。介護のほぼすべてのステップに「声かけ例」を紹介し、そのまま使用できるようにしています。>

例えば「寝返りの基本」での声かけ例は、「寝返りのお手伝いをしますので、両ひざを立てていただけますか」「腕をいっぱいに伸ばしましょう」「おへそのあたりを見ましょうね」「両腕をこちらに倒しましょう」といった具合だ。
本書にしたがって、そのまま使えるのがうれしい。

二番目の特長は「わかりやすさ」だ。
介護の基本をまとめた手引書として、わかりやすさは抜群。介助動作を表すイラストは、親しみやすく、大きくて見やすい。複雑な動作でも、少ないステップ数に整理して構成してあるので把握もしやすい。
解説もわかりやすく、力学的なメカニズムのように難しくなりがちなことも無理なく理解できそうだ。

各章末のコラム「やっていませんか? 介護のNG」も、大変参考になる。介護初心者が陥りがちなミスやトラブルを取り上げて、その解決法をアドバイスしてくれている。
「無言は絶対に禁物」「話す声の大小や高さ、速さに注意」「過度なスキンシップは禁物」など、初心者でなくても、気づきがあるに違いない。

介護の範囲は広く生活全般にわたるので、介護の仕事を始めたばかりの人には、わからないことばかりで不安が先に立つことだろう。そんなときにまず読んでおきたいのが、巻頭の「介護を始める前に知っておきたいポイント6」だ。
介護の基本になる考え方を押さえておけば、個々のテクニックを学ぶ前でも、自然に適切な動作がとれることもあるはずだ。

最後の第14章「介護者のケア」では、介護する側の健康にも目配りがされている。ストレスチェックや介護疲れの段階チェックに加えて、具体的な対処方法が紹介されていて心強い。
介護生活は先が見えずに長く続くことが多く、介護者は心身ともに疲れてしまいがち。良い介護のためにも、介護者の健康は忘れてはならないポイントだ。

主に介護初心者を意識してまとめられている手引書だが、ベテランの介護職が、知りたい内容だけをピックアップして確認することにも向いている。新しい気づきを得ることができそうだ。


著者プロフィール

米山 淑子(よねやま・としこ)さん
特定非営利活動法人生き生き介護の会理事長、日本老年行動科学会常任理事。昭和48年より神奈川県内の特別養護老人ホーム生活指導員として高齢者福祉に携わる。平成4年~平成12年まで都内の施設で施設長を務める。その間、全社協、東京都、都社協等で各種委員を務める。著書に『思いやりのひとこと』(一橋出版)、『認知症介護 困る場面の声かけテクニック』(日総研出版)などがある。

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事