キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
職場
研修
学習
介護方法

2017年11月10日

『アクティブラーニングで学ぶ 介護過程ワークブック』 | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

■書名:アクティブラーニングで学ぶ 介護過程ワークブック
■編者:川廷 宗之、永野 淳子
■出版社:みらい
■発行年月:2016年4月

>>『アクティブラーニングで学ぶ 介護過程ワークブック』の購入はこちら












豊富な事例を通して「考える介護」が身につく

「介護過程」について、よりアクティブに、より実践的に学べる一冊。
介護福祉士をめざして勉強中の人、介護の現場で働く介護職の人など、「介護過程」をていねいに学びたい人に向けて用意された教材で、講義や研修でのテキストに最適な内容だ。

各章の各節は、「学びのポイント」「キーワード」「学びの基礎知識」「ワーク」「まとめ」「ふりかえり」からなっている。
中心となるのは「ワーク」だ。それぞれのワークに沿って、まず自分で考え、グループで意見交換し、自然に答えを導き出せるように構成されている。

ワークに登場する事例は豊富で、実際に現場で起こりがちな状況ばかりだ。ワークを一つずつこなしていくうちに、「考える介護」に直結する実践的な力がついていくことだろう。

たとえば、「考える」とはどうすることかを学ぶ第1章6節では、まず2枚の写真を見せられる。
1枚は、在宅介護サービスの利用者宅を撮影したもの。もう1枚は、3週間後に再び同じ場所を撮影したもの、という設定だ。

ワーク1では、まず一人で、3週間での変化を分類し比較する。
ワーク2はグループで、情報を出し合い話し合ってまとめていく。
ワーク3では再び一人で、なぜそのような違いがおきたのかを推測する。

そして、それを持ち寄ってグループで確認するのがワーク4、クラス全体でシェアし、先生のアドバイスなども合わせてまとめるのがワーク5だ。
個人で、そしてグループで、「考える」ことがワークの中心となる。

本書の内容としては、次のように入門編から展開編、応用編へと自然にステップアップしていく構成となっている。

入門編
 第1章 介護過程を学ぶ基礎をしっかりつくる
展開編
 第2章 介護過程のプロセスについて学ぶ
 第3章 事例を通しての介護過程の展開
応用編
 第4章 介護の理念とスキルにもとづく介護過程
 第5章 介護実習での体験から介護過程について学ぶ

入門編では、最初に「介護過程とは何であるか」を正しくイメージすることから始め、介護過程の基礎について一つずつていねいに押さえていく。初めて学ぶ人でも、戸惑いなく取り組んでいけることだろう。
解説がわかりやすく、難しい用語などに悩まされることがないのもありがたい。

また、グループワークがふんだんなので、講義や研修の場では、にぎやかに飽きずに勉強を進めていけることもメリットの一つ。
他者の考えに触れて意見を交換しながら、アクティブに考えを深めていけると同時に、職場の仲間たちとわいわい話し合いながら取り組めたなら、得るものはさらに多いはずだ。

出版社のホームページでは、学習支援用資料のダウンロードサービスがあり、主に指導者を対象にさらに詳細な解説やワークシートの記載例なども提供している。無料のサービスなので利用するとよいだろう。


編者プロフィール

川廷 宗之(かわてい・もとゆき)さん
大妻女子大学名誉教授。専門は社会福祉学、教育学。東海大学健康科学部教授、大妻女子大学人間関係学部人間福祉学科教授などを経て現職。日本ソーシャルワーク学会会長、日本社会福祉教育学会会長を歴任。

永野 淳子(ながの・じゅんこ)さん
日本赤十字秋田短期大学講師。専門は高齢者福祉。日本社会福祉学会、日本介護福祉学会、日本介護経営学会、日本ソーシャルワーク学会などに所属。

※編者プロフィールは、所属大学HP掲載の情報(2017年10月現在)をもとに作成

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事

新着求人

一覧を見る