『誤嚥性肺炎の予防とケア』 | 介護転職お役立ち情報では、転職やスキルアップに関する情報を毎日配信!

サイトマップ  介護求人ナビTOP

 > 介護転職 お役立ち情報 >  スキルアップ > 現場にあると嬉しい実用本 > 『誤嚥性肺炎の予防とケア』

目的別に記事を探す

マンガ

介護福祉士マンガ家が綴る、介護現場の苦笑・爆笑エピソード!

画像

介護漫画124★大掃除は面倒臭い!そんな気持ちが変化した利用者の一言

人気記事ランキング

現場にあると嬉しい実用本

『誤嚥性肺炎の予防とケア』

2018年4月27日

■書名:誤嚥性肺炎の予防とケア(7つの多面的アプローチをはじめよう)
■著者:前田 圭介
■出版社:医学書院
■発行年月:2017年9月

>>『誤嚥性肺炎の予防とケア(7つの多面的アプローチをはじめよう)』の購入はこちら

 

 

 

 

 

 

誤嚥性肺炎は「7つのアプローチ」を使って、予防してケアしよう!

高齢者の介護に関わる人なら、誤嚥性肺炎が高齢者の命に影響する重大な病気であることは知っているだろう。しかし、誤嚥性肺炎について正しく理解され、適切な予防とケアが行われているかというと話は別になってくる。
「口から食べるから誤嚥性肺炎が起こる」と考えて、禁食や絶食をする臨床現場もあるという。

誤嚥性肺炎を引き起こす要因から予防とケアの方法まで、広く必要十分な知識を1冊にまとめているのが本書だ。

著者の前田圭介医師は、高齢者の摂食嚥下障害と栄養障害を専門にして、長く臨床・研究・教育に従事してきた。医学的な薬物治療だけでなく、他の側面からのケアで患者の予後がよくなることや、誤嚥性肺炎を引き起こす要因もさまざまであることなど、現在わかっていることのほとんどが本書に盛り込まれているという。

本書の内容や構成は、著者の言葉によると次のとおりだ。

<本書では、「誤嚥性肺炎の予防と治療中のケアについて、多面的なアプローチを包括的に提供する」というコンセプトのもとに、そのほとんどのエッセンスを記載しています。
本書で示す多面的アプローチは、絶対に欠かせない3つの柱(口腔ケア・リハビリテーション・栄養管理)と3つの工夫(食形態の工夫・ポジショニングの工夫・薬剤の工夫)、そしてより安全に効率よく食べるための食事介助技術という7つの側面で構成されています。>

誤嚥性肺炎への「7つのアプローチ」は、1つずつ章に分けて詳しく解説。それを「3つの柱」、「3つの工夫」、「食事介助法」に分類してそれぞれ第2部・第3部・第4部にまとめている。
わかりやすい構成で、ケアの方法ごとに必要なページも見つけやすく読みやすい。

まず第1部は、誤嚥性肺炎についての基礎知識と本書の概要を解説。
第1章「誤嚥性肺炎の基礎知識」では、発症のメカニズムや治療について整理して解説されているので、予防やケアを学ぶ前に、誤嚥性肺炎についての正しい知識が確認できる。
第2章「3つの柱・3つの工夫・食事介助法についての総論」では、7つのアプローチの概要が紹介されている。
第2部以降をよりよく理解するための準備として大いに役立つので、ぜひ第1部から読み始めることをおすすめしたい。

本書の中心となる第2部以降については、豊富な知識と情報が紹介されていて、しかも内容は非常に実践的なものとなっている。
介護職はもちろん、高齢者に関わるさまざまな立場の人にとって役に立つだろう。
たとえば、「3つの柱」の1つ「口腔ケア」では、義歯の使用方法にとどまらず、清掃方法までが詳しく解説されている。義歯ブラシを使って義歯を磨く様子を描いたイラストの横に、さらに注意事項が書かれており、ケアの方法と必要な知識を理解しやすい配慮がなされている。

目で見て理解しやすいように工夫されたページ構成も特長の1つ。
1つのトピックは、すべて見開き2ページで展開。それぞれの重要ポイントは、最初に数行でまとめてある。本文内で特に大切な箇所にはアンダーラインが引かれているので、介護現場で気を付けたい点をあらかじめチェックするのに便利だ。
また、巻末には索引がついているので、用語から該当ページを探すこともできる。

誤嚥性肺炎の教科書として、知識を理解し実践にも役立てられる、便利な1冊と言えよう。

 

著者プロフィール

前田 圭介(まえだ・けいすけ)さん
愛知医科大学病院緩和ケアセンター講師。1998年、熊本大学医学部卒業。医学博士。2011年より玉名地域保健医療センター摂食嚥下栄養療法科NSTチェアマン。高齢者の摂食嚥下障害と栄養障害を専門に、臨床・研究・教育に従事している。国内外の学術誌に、誤嚥性肺炎や臨床栄養学に関する研究論文・総説論文など50編以上発表。

エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓
  • #
  • #
  • #
  • #

この記事にコメントをつける

ユーザー名:
コメント:

ページトップへ

 > 介護転職 お役立ち情報 >  スキルアップ > 現場にあると嬉しい実用本 > 『誤嚥性肺炎の予防とケア』