キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
ケアマネジャー
利用者の尊厳

2019年08月02日

『身近な事例で学ぶケアマネジャーの倫理』 | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」


■書名:身近な事例で学ぶケアマネジャーの倫理
■著者:宮脇 美保子、石山 麗子
■出版社:中央法規出版
■発行年月:2019年3月

>>『身近な事例で学ぶケアマネジャーの倫理』の購入はこちら

ケアマネに求められる『倫理』とは?現場で起こり得る事例を多数掲載!

介護を必要とする高齢者になっても、人として意思を尊重され、人として大切にされるべきであることに変わりはない。
個人の尊厳を守ることに条件はない。

しかし、介護の現場では、さまざまな事情が合わさって、利用者の尊厳がおびやかされる状況があるのも現実だ。

そのような倫理的問題に直面したとき、ケアマネジャーとしてどのように解決していけばよいのかを解説してくれるのが本書だ。
もちろん、介護に関係する人なら、ケアマネジャー以外の立場でも学ぶことは多い。

本書の構成は次のとおり。

序章 なぜ、ケアマネジャーに倫理が求められるのか
第1章 倫理実践のための基礎知識
第2章 ケアマネジャーと倫理
第3章 事例を通して考えるケアマネジメントにおける倫理
第4章 利用者との信頼関係構築に向けて
第5章 事例検討会や研究で配慮すべき倫理的視点


まず序章で、対人援助の専門職であるケアマネジャーには、個人の尊厳を守る役割があること、そのために倫理的判断とそれに基づく実行力が求められていることが語られる。

その際に高めておきたいのが「倫理的感受性」
この「倫理的感受性」について、本書では次のように説明されている。
<倫理的感受性とは、日常の援助実践のなかで生じている倫理的状況に対して、「これでよいのか」「何かおかしい」といったように、本来あるべき姿と現在起こっていることのギャップを倫理的問題として認識し、分析し、対応していく能力です。>
利用者の尊厳が傷つけられているような状況に対して、何が問題であり、どのように対応するべきかを考え、解決に向けて対応していく能力とも言えるだろう。
そして、この倫理的感受性を本書からの学びで高めてほしいというのが、著者の願いだ。

一般的な倫理の基礎知識やケアマネジャーにとっての倫理について学んだ後に、第3章では、介護現場で実際に出会う身近な事例を取り上げ、理解を深めていく内容となっている。
本書の3分の1のボリュームが充てられ中心となっているメインコンテンツだ。

一例をあげると、脳卒中後の自宅でのリハビリについて、利用者とその家族の意向が異なった場合に、ケアマネジャーはどちらの意向を優先したケアプランを作成すべきかという問題。
リハビリの意欲の高い利用者に対し、家族は転倒リスクが低い生活をしてもらいたいと願っているという設定だ。
実際に同様の問題に直面した人もいるのではないだろうか。

それぞれの事例については、次の順に分析をしていく。

①何が倫理的問題なのか
②なぜ、このような問題が起こるのか
③倫理的問題への対応


続く演習問題で自分なりに考えてまとめをした後、「倫理的感受性を高めるキーワード」で要点を確認する流れとなっている。

ケアマネジャーには、利用者の尊厳を守り、生き方を支える役割が求められている。
本書による学びがきっと役立つことだろう。
自分で学ぶにも、介護の職場で開催される勉強会の教材にも、最適な1冊だ。


著者プロフィール(引用)

宮脇 美保子(みやわき・みほこ)さん
慶應義塾大学看護医療学部健康マネジメント研究科教授。博士(看護学)。文部省長期在外研究員として、アメリカでケアリング研究に従事。鳥取大学医学部保健学科、順天堂大学医療看護学部等を経て、2009年より現職。

石山 麗子(いしやま・れいこ)さん
国際医療福祉大学大学院医療福祉経営専攻教授。博士(医療福祉学)。障害者の生活支援・就労支援を経て介護保険制度における高齢者ケアに従事。東京海上日動ベターライフサービス株式会社シニアケアマネジャー、厚生労働省老健局振興課介護支援専門官を経て2018年より現職。

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事