キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
認知症
コミュニケーション
介護家族

2019年08月09日

『だいじょうぶだよーぼくのおばあちゃんー』 | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

■書名:だいじょうぶだよーぼくのおばあちゃんー
■著者:長谷川 和夫
■イラスト:池田 げんえい
■出版社:ぱーそん書房
■発行年月:2018年10月

>>『だいじょうぶだよーぼくのおばあちゃんー』の購入はこちら

「認知症」を子ども目線で見ると…?介護の基本と家族の絆を描く感動の絵本

 

ぼくは「おばあちゃんがだーいすき」。
近所に1人で暮らしていて、遊びに行くと、にこにこ笑顔で迎えてくれる。おばあちゃんの畑で野菜を採ったり、一緒に動物園に行ったりもした。楽しい思い出がいっぱいだ。
でも、ぼくが小学校に入るころから、おばあちゃんはいろいろ忘れるようになり、迷子にもなってしまう。
「いろいろわすれるびょうき」になってしまったおばあちゃんは、一緒に暮らし始めたけれど、以前のおばあちゃんとはどこか違う。どうしちゃったの?おばあちゃん。

 

本書は、主人公の「ぼく」や家族と、認知症になった祖母との暮らしを、「ぼく」の目線で語った絵本だ。
やさしい言葉遣いで、認知症で変わっていくおばあちゃんの姿が、やわらかいタッチの絵とともに描かれている。

そこに描かれるおばあちゃんの様子は、認知症の人によく見られる症状ばかりだ。

・いつもかばんをごそごそして、お財布を出したりしまったりする。
・トイレがわからなくなる。
・大きな声で怒って、ママにコップを投げたり、たたいたりする。
・一緒に暮らす家族のこともわからなくなってしまう。


わからなくなって困っているおばあちゃんに、ぼくはこう言う。

<「おばあちゃんが わからなくても、
ぼくも ママも パパも おねえちゃんも
みーんな おばあちゃんのことを よーく しっているから
だいじょうぶだよ。しんぱいないよ、おばあちゃん!」>

すると、おばあちゃんはほっとして、次のように言い笑う。

<「みんな、わたしのことを しっているのね? あー、よかった!」>

おばあちゃんと一緒に、家族のみんなもニコニコ笑顔で寄り添う様子で本書は終わる。

本書の著者である長谷川和夫さんは、認知症診療の第一人者であり、「長谷川式認知症スケール」の考案者だ。
この物語は、その長谷川さんの家で実際に起きたことが元になっているという。

あとがきで、長谷川さんは次のように書いている。

<このお話は、私の家で何十年も前に実際に起きた出来事をモチーフにしています。(中略)多くの人が長生きをするようになって、認知症の人も増えてくることが予想されます。家族の皆さんだけでなく、これからは地域の人たちとともに、認知症の人が安心して暮らせるよう、絆を大切にした社会を目指していきたいものです。>

認知症の方は、わからないことがどんどん増えていき、とても不安になる。
その不安な気持ちに寄り添い、「大丈夫、安心して」と声をかけることは介護の基本だ。
本書はそのことを実にシンプルにストレートに伝えてくれる。

仕事の合間にちょっと手にして、周囲の人との絆を大切にすることを再確認して、心を温めるのに最適な一冊ではないだろうか。

そして、認知症の方を介護するときは、次の言葉をささやいてみてはいかがだろうか。
きっと安心するのではないだろうか。

<これからも、ぼくは おばあちゃんの そばに いるよ。
だから あんしんしてね。
だいじょうぶだよ、おばあちゃん!!>

 

著者プロフィール(引用)

長谷川 和夫(はせがわ・かずお)さん
聖マリアンナ医科大学名誉教授。1953年、東京慈恵会医科大学卒業。1973年、聖マリアンナ医科大学精神神経科教授、1993年、同学長、2002年、同理事長に就任。2000年、高齢者痴呆介護研究・研修センター(現・認知症介護研究・研修東京センター)センター長、2009年から認知症介護研究・研修東京センター名誉センター長。認知症診療の第一人者であり、「長谷川式認知症スケール」の開発者でもある。

イラストレータープロフィール(引用)

池田 げんえい(いけだ・げんえい)さん
駒沢大学在学中から絵本作家としてスタートし、卒業後、貼り絵作家として活躍。主な作品は武鹿悦子作「ゆきんこのはなし ゆきむすめ」、新見南吉作「ごんぎつね」など多数。

 

 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事