キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
スキルアップ
リーダー
リスクマネジメント
コミュニケーション

2019年10月11日

『改訂版 すきま時間で学ぶ 介護リーダーのリスクマネジメントハンドブック』 | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」


■書名:改訂版 すきま時間で学ぶ 介護リーダーのリスクマネジメントハンドブック
■監修:介護サービスの人材育成研究会・リスクマネジメント部会
■出版社:第一法規
■発行年月:2019年3月

>>『改訂版 すきま時間で学ぶ 介護リーダーのリスクマネジメントハンドブック』の購入はこちら

介護現場のリスク予防に!基礎から具体的な事例まで1冊でまるごと学べる!

介護現場では、日々さまざまな場面でリスクに直面する。
介護サービスの中核となる介護リーダーとしては、リスクマネジメントのために必要な知識を身につけて、解決していきたいものだ。

本書は「すきま時間で学ぶ」とタイトルにあるとおり、忙しい介護リーダーが、わずかな時間でも活用して学びやすいようにまとめた一冊だ。

本書の構成はシンプルで、まずUNIT1で、介護リーダーの役割や介護リーダーとして必要な法制度の基礎知識を学ぶ。

UNIT2からUNIT5では、具体的なリスクマネジメントの事例をあげて、介護現場で必須な気づきを学び、リスク発生予防を目指す。

取り上げられている事例は、どれも介護現場では身近なものばかり。日ごろの業務にすぐに当てはめて考えられるのではないだろうか。

「チーム運営のポイント」「スタッフや利用者・家族とのコミュニケーション」「介護現場でのリスク対応」「法制度の理解」の4つに種類分けして、14の事例が解説されている。

また、いずれも【事例】→【結果】→【解説】→【学習のポイント】の順に構成してあり、介護リーダーに必要な知識をわかりやすく学んでいけるようになっている。

「チーム運営」に関する事例から一例をあげると、介護リーダーになったばかりでやる気が空回りし、周囲に敬遠され孤立してしまったケース
解決のために必要な【学習のポイント】は、次のような内容となる。

・介護リーダーの役割はどのようなものかを整理する
・職員が介護リーダーに対してどのような期待や印象をもっているのかを知る
・自分の考えの押し付けだけでは人は動かないことを知る
・チームを運営するためには指針・方針がいる
・できないことは責める前にやって見せること(=率先垂範)が必要であることを知る


各ポイントは、イラストや図を豊富に用いてわかりやすく解説してあるので、無理なく理解していけるだろう。
「できないことは責める前にやって見せること(=率先垂範)が必要であることを知る」というポイントについては、このように解説されている。
<指示を出してできないことは、責めるのではなく、まずは、やってみせることが重要であることを知る(=率先垂範)必要があります。
リーダーが継続してやれば、チームのメンバーもするようになります。リーダーは決してあきらめず、そのような取組みを続けていく必要があるのです。>
さらに、UNIT5の法制度理解では、必要に応じて個人情報保護法、高齢者虐待防止法、民法など、根拠となる法令まで知ることができる。
確実な理解が求められる部分なので、【学習のポイント】でそれぞれの法令の内容をていねいに見ていけるのはありがたい。

コンパクトながら、リスクマネジメントの視点やリーダーとしての心構え・行動が学べる貴重な一冊となっている。
内容が整理されていてわかりやすいので、介護リーダー初心者やリーダー候補にも最適だろう。


監修・執筆者プロフィール(引用)

介護サービスの人材育成研究会・リスクマネジメント部会/監修
増田雅暢さん(東京通信大学教授・増田社会保障研究所代表)、堀田慎一さん(一般社団法人国際福祉医療経営者支援協会代表理事)、綱川晃弘さん(人事コンサルタント・社会保険労務士)、小野寺敦志さん(国際医療福祉大学大学院准教授)、平柳美子さん(社会福祉法人桑の実会康寿園グループホーム輝ホーム長)、石塚清和さん(社会福祉法人桑の実会レジデンシャル小手指Sakura副施設長)、滝川智美さん(社会福祉法人六親会常務理事)、助川未枝保さん(社会福祉法人六親会船橋三山・田喜野井地区包括支援センターセンター長)、萱津公子さん(長野大学社会福祉学部特任教授)、田畝誠司さん(学校法人仙台北学園理事)、真下美由起さん(伊井・真下法律事務所・弁護士)

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事