キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
ケアマネジャー
アセスメント
介護記録

2020年01月17日

『相談援助職の「伝わる記録」:現場で使える実践事例74』 | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」


■書名:相談援助職の「伝わる記録」:現場で使える実践事例74
■著者:八木 亜紀子
■出版社:中央法規出版
■発行年月:2019年8月

>>『相談援助職の「伝わる記録」:現場で使える実践事例74』の購入はこちら

きちんと伝わる記録が書けるようになる!事例で学ぶ介護現場の記録のコツ

記録の作成に苦手意識を持つ介護職は少なくないだろう。ただでさえ多忙な介護現場で、記録の質まで問われる時代でもある。
目指すべきなのは、誰にとってもわかりやすいこと。本書はそのためのコツを教えてくれる。

本書では、ケアマネジャー、ソーシャルワーカー、施設職員、カウンセラーのように、相談業務に関係する人を広く対象にしているが、中でもケアマネジャーに係わる内容は豊富だ。

自分が直接担当している業務以外の事例であっても、学べることは多く、全体を通して無駄はない内容となっている。

本書の構成は次のとおり。

第1章 相談援助職として書く記録
第2章 専門職として適切な表現集
第3章 記録の実際74 事例と解説


第1章「相談援助職として書く記録」には、記録の目的や記録されるべき内容、見た目などの記録の体裁などがまとめられている。第3章で具体的な事例を見ていくにあたり、第1章では『書き方のエッセンス』を学ぶことができる。

特に基本となるのが、記録は「自分のための備忘録ではなく第三者に読まれるためのもの」であり、「専門職が第三者と情報共有するためのツール」であるということだ。しっかり意識しておきたい。

第2章「専門職として適切な表現集」では、ジャンルごとに次のような表現の言い換え方が示されている。

×太っている → 〇ふくよか、がっしりしている
×歩行の異常 → 〇すり足で歩く、極端にゆっくり歩く、など具体的に
×べらべらしゃべる → 〇発語が途切れない
×自殺念慮あり → 〇「死にたい」と発言、など具体的に


第3章「記録の実際74 事例と解説」は本書の中心的部分となる。74もの事例が取り上げられているので、自分が求めている内容もきっと見つかることだろう。以下はその一部だ。

・自宅での転倒
・高齢者虐待の疑い
・受診同行
・サービスの利用状況について
・関係者に関する苦情
・家族との面接
・認知症患者のアセスメント
・家族との電話
・サービス担当者会議のまとめ
・居宅サービス計画書
・支援終了の相談
・本人の体調不良と医師との連携
・介護で追い詰められた家族
・住宅改修完了検査の記録


見開き2ページで、左ページに「元の記録」、右ページに「修正例」が並んで示されているので、比較がしやすい。

全体に関するキーポイントや修正アドバイスが上部に示され、個々の文章の修正については、一つずつ欄外に「ニュートラルな記載を心掛ける」「具体的に状況を説明する」などの説明が添えてある。
どのようにすれば、よりわかりやすい記録になるのかが一目でわかるのがポイントだ。

いずれの事例も、実際のケアマネジャーの介護支援経過記録、病院で医療相談員に従事しているソーシャルワーカーや看護師の記録などをもとにしているそうだ。リアリティのある事例ばかりで、それらを使って修正ポイントが確認できるので、自分で書く際にも参考にしやすい。

記録を書くための技術を効率的に身につけるには、『多くの記録に触れること』だという著者の考え方どおり、本書には多くの事例が掲載されている。
うまく活用して、スキルアップにつなげていきたいものだ。


著者プロフィール(引用)

八木 亜紀子(やぎ・あきこ)さん
福島県立医科大学放射線医学県民健康管理センター特任准教授。プリンシプルコンサルティング株式会社プリンシプル職場の心理学研究所所長。アアリイ会社代表取締役。米国カリフォルニア州臨床ソーシャルワーカー、精神保健福祉士、公認心理師、国際EAP(Employee Assistance Program)協会認定EAプロフェッショナル。現在は、福島県における被災者支援と相談援助職に向けた記録の研修、組織へのメンタルヘルスやハラスメントに関する研修やコンサルティング等に携わる。

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事

新着求人

一覧を見る