キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
認知症
仕事情報

2020年02月21日

『希望の介護モンテッソーリケア 認知症高齢者がいきいき暮らす介護施設の秘密』 | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」


■書名:希望の介護モンテッソーリケア 認知症高齢者がいきいき暮らす介護施設の秘密
■著者:和氣 伸吉
■出版社:幻冬舎
■発行年月:2019年9月

>>『希望の介護モンテッソーリケア 認知症高齢者がいきいき暮らす介護施設の秘密』の購入はこちら

その人らしさを失わせない!介護への「モンテッソーリケア」の活かし方

あなたは《モンテッソーリ教育》をご存じだろうか。教育学を学んだ人や育児経験のある人なら知っているかもしれない。

また、最年少のプロ将棋棋士として注目されている藤井聡太さんが通っていたのがモンテッソーリ主義の幼稚園だったということで、その名を知ったという人も多いのではないだろうか。

モンテッソーリ教育は、イタリアの医師であり教育家でもあるマリア・モンテッソーリが考案した教育理論のこと。
勤務していた精神病院で知的障害児に施した感覚教育を発展させたこの教育方法は、世界中で高い評価を得ている。

本書の著者である和氣さんは、自身のお子さんが通うモンテッソーリ主義の幼稚園を見学したとき、自分の好きな遊びに没頭する園児から感じられる「特別な空気」に驚いたという。

「子どもにふさわしい環境が備えられれば、幼いながら一人格として、自ら成長していく力を持っている」というモンテッソーリの理念に出会ったことで、それを認知症高齢者ケアにも生かそうと考え、グループホーム「星の家」でモンテッソーリケアを実践していくことになる。
<モンテッソーリ教育を取り入れた幼稚園では、子どもたちが自分のペースで過ごし、何でも自分でやってみることで、能力を開花させたり、集中力を培ったりしています。それだけではなく、いきいきと毎日を過ごすことができています。
介護施設でも、ご利用者が主体性を持ち、同じ時間の流れと空気をつくりたいと思った私たちは、「モンテッソーリ」教育と「認知症ケア」を組み合わせ、「モンテッソーリケア」を考え出したのです。>
本書の内容は次のとおり。

第1章 サービス業化する介護事業が生む弊害
第2章 「モンテッソーリ教育」の理論が高齢者介護にも有効な理由
第3章 「モンテッソーリケア」を実践するためのポイント
第4章 事例に見る「モンテッソーリケア」の効果
第5章 モンテッソーリケアが拓くこれからの認知症介護


『第1章 サービス業化する介護事業が生む弊害』では、現在の介護事業には、行き過ぎたケアにより認知症高齢者の自立を遠ざける弊害があると述べられている。
『第2章 「モンテッソーリ教育」の理論が高齢者介護にも有効な理由』では、提唱者のマリア・モンテッソーリのプロフィールとその教育方法について概説。
『第3章 「モンテッソーリケア」を実践するためのポイント』では、モンテッソーリケアとは、利用者が生活しやすいように環境を整え、意欲を引き出すことであるとし、そのポイントが詳しく説明されている。

『第4章 事例に見る「モンテッソーリケア」の効果』では、著者が運営するグループホーム「星の家」でのモンテッソーリケアの実践事例を紹介。

たとえば、
・他の介護施設で問題児扱いされていた元建設会社社長の男性に大工仕事をお願いしたら、だんだんと周囲の人と和むようになった。
・仕事一筋で生きてきた女性は、認知症になり、自分のことをするのはおっくうになってしまっていたが、「星の家」で他の人のために洗濯をすることで快活さを取り戻した。
などの事例が紹介されている。

グループホーム「星の家」では、利用者の「役割」と「自主性」を尊重し、「好きなこと」「やりたいこと」を見つけて生活していることがよくわかる。

『第5章 モンテッソーリケアが拓くこれからの認知症介護』は、モンテッソーリケアの可能性について、著者の和氣さんとモンテッソーリ教育に詳しいノートルダム清心女子大学准教授の福原史子先生との対談が掲載されている。

本書を読むと、利用者をよく見て、声掛けをして、じっくり待つということがいかに大切かわかる。
必要最低限のサポートがその人らしさを失わないケアになるとは目からうろこであるが、このような視点で日々のケアを見直すこともできるのではないだろうか。


著者プロフィール(引用)

和氣 伸吉(わけ・のぶよし)さん
株式会社メゾネットホールディングス代表取締役。1975年、岡山県生まれ。1993年、岡山県立岡山東商業高等学校卒業。東京で営業職等を経験。1997年に株式会社メゾネットを設立、代表取締役に就任。2003年より、グループホーム「星の家」の運営を開始する。幼児教育で知られる「モンテッソーリ教育」の考え方を認知症高齢者介護に応用した「モンテッソーリケア」を考案し、介護現場に導入。2019年現在、岡山県内7カ所でグループホームを中心に、デイサービスセンターやフィットネスデイサービスなどを展開。利用者の尊厳と暮らしを守るための取り組みを続けている。

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事