キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
介護施設
人間関係
人材不足
コミュニケーション

2020年06月26日

『介護医療施設でスタッフがスグに辞めない職場づくり57の秘策』 | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」


■書名:介護医療施設でスタッフがスグに辞めない職場づくり57の秘策
■著者:後藤 功太
■出版社:セルバ出版
■発行年月:2020年2月

>>『介護医療施設でスタッフがスグに辞めない職場づくり57の秘策』の購入はこちら

スタッフが「ずっと働きたい!」と思える職場づくりの秘策を多数紹介!

「どうにも性の合わない人がいる」
「リーダーが面倒なことばかり押し付ける」
「給料が安い」
「現場の実情を上の人間はちっともわかってくれない」……。

こんな職場、もう嫌だ!と思ったことのある介護医療スタッフは少なくないだろう。

一方で、「現場のスタッフに意図が伝わらない」「職員がスグに辞めてしまう現状をどうにかしたい」と思っている施設の営者・幹部もこれまた少なくないはずだ。

人の出入りが激しい状況をなんとかしたいと思ってはいるが、どうしたらいいのかわからない。
そんな介護現場の悩みを解決してくれるのが、タイトルもずばりの本書「介護医療施設でスタッフがスグに辞めない職場づくり57の秘策」だ。

著者の後藤さんは人材定着コンサルタント。
毎年500以上の介護医療施設の経営者・施設長・理事長・経営幹部と直接会い、現場の実態や悩み事をヒヤリングしながら、適切な改善策を提供する仕事をしている。
社会保険労務士の有資格者である後藤さん自身が、多くの介護現場を経験してきているので、介護医療現場というものをよくわかっていて、適切な改善策が多数紹介されているのが本書の強みだ。

本書の構成は次のとおりとなっている。

はじめに 今、介護医療業界では何が起きているのか
第1章 「スタッフがスグに辞めない職場」への第一歩は、職場のコミュニケーション
第2章 スグに辞めない職場づくりは採用も大事!よい人材を採用するには
第3章 「働きやすさ」と「働き心地のよさ」はどう実現していくか
第4章 スタッフのモチベーションを上げる評価、指導法とは
第5章 休業等を「取れない」、「取りづらい」などの職場環境改善の秘訣


第1章では、現場での人間関係を改善するために、コミュニケーションを活発にする方策を紹介。
「謝るのではなく、感謝」「最初は部下の言い分を聞くことから始める」「スタッフへの返事は『なるほど』『そうなんだ』『確かに』」「スグに辞めない叱り方」「アンケートのすすめ」など、スグにでも実践できそうな具体的な方法が並んでいる。

第2章では、人材採用は求人票を送って待つだけという守りの採用だけだはなく、こちらの魅力を積極的に発信する攻めの採用の必要性が説明されている。
攻めの採用のためのさまざまな取り組み方がまとめられており、ホームページやハローワークの活用方法、採用時にすべきことなど細かく述べられている。

第3章は、働きやすく心地よい職場づくりの方法を解説。
・業務の洗い出しによってムリ・ムダをなくし、全スタッフが理解できるようにマニュアルを作成する。
・キャリアパスを提示して役職者の役割を明確にする。
・教育プログラムを構築して現場の意識統一やモチベーションアップを図る。
などの方法を、丁寧に解説してくれている。

第4章では、現場のスタッフが納得・満足する人事評価や部下指導の秘訣を紹介。
人事評価は賃金アップに直結するだけではなく、日頃の行動を見て正しく評価してされているとスタッフが感じることがモチベーションアップにもつながるので、効果的な評価項目の作り方、評価面談のすすめ方などを詳説している。

第5章は、休みを取りやすい職場環境の実現にむけてのアドバイスがまとめられている。
有給休暇や育児休業などを気軽に取れるように、周囲の理解と助け合いの気持ちを作り上げることの重要性と、その具体的な方法が掲載されている。

これらの内容に沿った具体策は1から57までの番号を振って紹介されている。目次にも掲載されているので、気になる個所から読むこともできる。

巻末のあとがきには、次のように書かれている。
<介護医療業界は、人を相手にするサービス業であり、それと同時にスタッフと密に連携を図って、チームとして業務に取り組むところでもあります。そのため、スグに辞めない職場づくりには、人の心理やチームワークも欠かせないポイントになっていきます。
単に、制度を導入し、清掃をして綺麗な環境にすれば、それで人は辞めないのかというと、そうとは限りません。なぜなら、そこには「人はどんなときに、もっとここで働きたいと思うのか」といった心理を度外視していては、一向に改善することがないからです。実際に、これまで数多くの介護医療施設を訪問し、「ここは人材定着ができているところだな」と感じさせる施設を直接目にしてきました。そこには共通点として「スタッフを大事にしている」ということがあります。>
何事も介護医療現場に関わる人すべてが、一人の人として大切にしていくことから始まるのだということに留意して、本書を参考によりよい職場づくりを考えてみてはいかがだろうか。


著者プロフィール(引用)

後藤 功太(ごとう・こうた)さん
ふくしえん社労士事務所代表。人材定着コンサルタント。社会保険労務士。小学3年生の頃から「介護の仕事がしたい」という希望を抱き、日本福祉大学社会福祉学部卒業後、介護施設運営会社に入社。介護スタッフとして従事しながら、職場改革を抜本的に行った結果、離職率を20%から1年で5%に改善。その後、ふくしえん社労士事務所を設立。介護・医療事業者を中心に採用から育成、定着までの仕組みづくりの一環として、業務改善、人事評価制度構築、マニュアル作成、研修事業を展開。


合わせてチェック!介護のお仕事まるわかり情報

介護職・ヘルパーの魅力・やりがい・給与情報を徹底解説!
ケアマネの仕事の魅力や給与事情は?介護職からの転職でこんなメリットが!
サービス提供責任者の魅力や給与事情は?最新の資格要件も解説!
福祉用具専門相談員ってどんな仕事?やりがいや気になる給料事情を解説!
生活相談員ってどんな仕事?給料や仕事の魅力は?資格要件もチェック!
介護事務のお仕事を解説!平均給料は?仕事の流れは?資格は必要?

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事