> 介護転職 お役立ち情報 >  スキルアップ > 現場にあると嬉しい実用本 > 『書ける!伝える!連携する!円滑なチームケアのためのケアマネ文章術』

目的別に記事を探す

マンガ

人気記事ランキング

現場にあると嬉しい実用本

『書ける!伝える!連携する!円滑なチームケアのためのケアマネ文章術』

2020年7月24日

■書名:書ける!伝える!連携する!円滑なチームケアのためのケアマネ文章術
■著者:原田 保
■出版社:第一法規
■発行年月:2019年9月

>>『書ける!伝える!連携する!円滑なチームケアのためのケアマネ文章術』の購入はこちら

文章作成の自信が付く!伝わる書類が書けるようになる基礎と応用が満載!

ケアマネジャーの仕事は、さまざまなケアサービスを提供して、利用者や家族の生活を支援することだ。
利用者や家族との面談を通して、最も適切なサービスを提供するためのプランを作成し、サービス事業所と連絡を取る。サービス開始後も定期的にモニタリングし、改善・見直しの有無を確認していく。

こうしたケアマネジャーの仕事は諸機関との連携の要であり、さまざまなやりとりの記録を残すことは義務であり重要だ。「書く力」はケアマネジャーにとって必須の能力であるといえるだろう。

しかし、その書き方に自信を持っている人はそう多くないのではないだろうか。そのような人たちにおすすめしたいのが本書だ。

筆者の原田さんは自身の経験を「はじめに」で次のように書いている。

<以前ケアマネジャーの法定研修講師を務めていた時、よく受講生から「短期目標はこの書き方でいいですか?」「利用者の意向はこんな表現でいいのでしょうか?」といった質問を受けました。このことから、多くのケアマネジャーが「書き方」に苦慮していると感じました。私の経験をどのように伝えればよいのか、私なりに探し続けて「思考の整理」という言葉にたどり着きました。(中略)思考を整理し、次の作業としてその整理した内容を文字(文章)にしていくのです。」つまり、文章を書くことは「思考を整理し、文字を変換する作業」であるということです。>

本書は次の3つで構成されている。

第1章 伝わる!文章の基本
第2章 書ける!実践ケアプラン
第3章 上手に連携!するために

「第1章 伝わる!文章の基本」では、ケアマネジャーが書く書類の種類・役割・法的根拠について簡単におさらいし、実際に書くにあたっての基本的事項を丁寧に解説。

・「誰が」「何を」を明らかにする
・5W1Hを意識する
・文章を読みやすい長さにする
など、ケアマネ文書に限らず文書を書く上での注意点から始まり、
・読む人に合わせて書き方や表現を工夫する
・利用者と家族の想いを表現する
・個人情報プライバシー
などのケアマネ文書に求められる事項に及ぶ。
また、手紙・FAX・メールで連絡する際の注意点も掲載されている。

「第2章 書ける!実践ケアプラン」では、ケアマネ業務で作成する書類について、その目的と書き方のポイントがまとめられている。

アセスメントシート、居宅サービス計画書、週間サービス計画表、サービス担当者会議の要点、居宅介護支援経過、モニタリング記録、課題整理総括表・評価表、介護予防サービス・支援計画書について、それぞれ、事例を元にOK例とNG例を提示しながら、コツが学べるようになっている。

「第3章 上手に連携!するために」では、各種関係機関の中でも特に医療との連携を中心に、文例を通して良好な関係を築きながら、伝えたいことを的確に伝えるための文書構成術を紹介。

主治医、歯科医、訪問看護、リハビリ職、薬剤師、医療ソーシャルワーカーという相手への文例を提示し、ポイントがまとめられている。

どの章でも実例が多く、わかりやすい内容になっている。また、随所にコラムもあり、ちょっとしたヒントも得られる。

利用者や家族にとって最適な生活ができるように作成されたケアプランが、プラン通りに実行されるかどうかは、そこに関わるさまざまな人との連携が大切だ。

それを確実なものにするために的確に相手に伝えるための『書く力』をこの本から学ばれてはいかがだろうか。

 

著者プロフィール(引用)

原田 保(はらだ・たもつ)さん
介護支援専門員、居宅介護支援事業所ケアプランナーみどり代表。2000年4月、ケア・プランナー長谷川医院にてケアマネジャー事業を開始。2003年4月、ケアプランナーみどりを開設。2005年4月、神奈川区ケアマネクラブ会長に就任。2009年5月、横浜市介護支援専門員連絡協議会代表(3期6年)に就任。2015年5月。横浜市介護支援専門員連絡協議会制度対策員長(1期2年)に就任。

◇あわせてチェック!◇

『介護業界~お悩み相談室』
介護特有の仕事のストレス、人間関係のストレス、給与や体力への不安など、お悩み事例とアドバイスをご紹介します!

 

介護のお仕事まるわかり情報

介護職・ヘルパーの魅力・やりがい・給与情報を徹底解説!
ケアマネの仕事の魅力や給与事情は?介護職からの転職でこんなメリットが!
サービス提供責任者の魅力や給与事情は?最新の資格要件も解説!
福祉用具専門相談員ってどんな仕事?やりがいや気になる給料事情を解説!
生活相談員ってどんな仕事?給料や仕事の魅力は?資格要件もチェック!
介護事務のお仕事を解説!平均給料は?仕事の流れは?資格は必要?

エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #

この記事にコメントをつける

ユーザー名:
コメント:

ページトップへ

 > 介護転職 お役立ち情報 >  スキルアップ > 現場にあると嬉しい実用本 > 『書ける!伝える!連携する!円滑なチームケアのためのケアマネ文章術』