キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
ストレス
悩み
コミュニケーション

2020年07月31日

『頑張りすぎない練習 無理せず、ほどよく、上手に休む――』 | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」


■書名:頑張りすぎない練習 無理せず、ほどよく、上手に休む――
■著者:玉置 妙憂
■出版社:マガジンハウス
■発行年月:2020年3月

>>『頑張りすぎない練習 無理せず、ほどよく、上手に休む――』の購入はこちら

「自分自身を満たすコツ」がわかる!頑張るあなたに寄り添う言葉に出会える1冊

こんなに頑張っているのに、なぜうまくいかないのだろう――。
もしそんな悩みをかかえているならば、本書の中に解決のためのヒントがみつかるかもしれない。
あらゆる人に向けて書かれた本書だが、介護を仕事にする人にとっても、大いに役立つ一冊だ。

著者の玉置妙憂さんは、現役看護師にして僧侶の女性だ。テレビや新聞などで知っている人もいるだろう。

玉置さんは、子育て中に一念発起し、看護学校で学んで看護師、看護教員の免許を取得。その後、がんの夫を自然死で看取った経験から出家を決意し、高野山真言宗で修行をつみ僧侶になったという経歴の持ち主だ。

本書を読んでいると、彼女の人生から紡ぎ出された言葉に、優しく癒されていくことだろう。

介護現場で働いている人の中にも、きびしい現場で一生懸命がんばっているが、うまくいかなくて悩む人は少なくないだろう。
そんな人に向けて著者はこう話す。
「あなたはちっとも悪くありません。頑張りすぎてしまっていて、少し余裕がなくなっているだけです」
そして著者によると本書は、「頑張りすぎないための考え方と実践法をまとめたレッスン書」なのだそうだ。

まず、基本の考え方は序章につまっている。
「頑張る」はいいけれど「頑張りすぎ」はダメであることを、次のように話している。
<「頑張りすぎ」は「何もしない」と同じことなのです。ことわざで言えば、「過ぎたるは及ばざるが如し」でしょうか。「ゆきすぎることは、不足しているのと同じようによくない」という意味です。両極端はダメという考えを、仏教では「中道」と言います。ラクな気持ちで、心おだやかに生きる――ということは、「中道にいる」「どちらの端でもない真ん中にいる」ということなのです。さて、あなたは今、頑張りすぎていませんか?>
そして、「第2章 「仕事」を頑張りすぎない」では、『「自分を満たす」ことを最優先に!』という言葉に出会う。日々の仕事で心身共にくたくたに疲れてしまっているとき、心にとめておきたい言葉だ。
<いい仕事をするうえで必要なのは、まず自分の心に余裕を持つことです。私は講演会や相談にいらした方たちに、「まずは自分の心のコップを幸せで満たしましょう」とお伝えしています。自分のコップが満たされていれば、そこから誰かに水を分けてあげることができる。(中略)自分自身の生活がぼろぼろで、心もスカスカな状態で、「誰かのために尽くす」というのはやはり無理があります。>
自分の心と身体を大切にすることが基本なのだ。
介護の現場で言うなら、よいケアをするためには、自分自身がよい状態でなければならないということになる。

本書では「仕事」のほかに、「人づき合い」「家族の介護」「人生」についても「頑張りすぎないための考え方と実践法」がわかりやすい言葉で書かれている。

読むにも「頑張る」必要がないこちらの1冊。
読めばきっと心が楽になるだろう。


著者プロフィール(引用)

玉置 妙憂(たまおき・みょうゆう)さん
看護師。僧侶。スピリチュアルケア師。二児の母。国立病院機構東京病院の看護学校で学び、看護師、看護教員の免許を取得。その後、家族と職場に出家を宣言し、高野山真言宗にて修行をつみ僧侶となる。現役の看護師として勤めるかたわら、非営利一般社団法人「大慈学苑」を設立。「養老指南塾」や「訪問スピリチュアルケア専門講座」も展開しながら、講演会やシンポジウムの開催を行うなど、幅広く活動する。

介護のお仕事まるわかり情報

介護職・ヘルパーの魅力・やりがい・給与情報を徹底解説!
ケアマネの仕事の魅力や給与事情は?介護職からの転職でこんなメリットが!
サービス提供責任者の魅力や給与事情は?最新の資格要件も解説!
福祉用具専門相談員ってどんな仕事?やりがいや気になる給料事情を解説!
生活相談員ってどんな仕事?給料や仕事の魅力は?資格要件もチェック!
介護事務のお仕事を解説!平均給料は?仕事の流れは?資格は必要?

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事