キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
レクリエーション
脳トレ

2020年08月21日

8月21日 今日は何の日 | 雑学とクイズで脳トレ・高齢者レク

歯

8月21日は、ホワイトティースデー、噴水の日、献血の日、静岡県民の日、福島県民の日です。

今日は何の日?365日の雑学をお届け!
毎日の脳トレや、高齢者向けレクリエーションに使えます。デイサービスなどの介護施設でのレクネタにもぜひ活用してください!

8月21日は何の日?


●ホワイトティースデー
●噴水の日
●献血の日
●静岡県民の日
●福島県民の日

歯にまつわるクイズ・脳トレ


8月21日『ホワイトティースデー』にちなんだ、歯にまつわるクイズ・脳トレです。
ホワイトボードや模造紙に書き出したり、クイズを読み上げれば、デイサービスなどの介護施設でのレクリエーションにも使えます♪

Q1.歯がない動物は?
1.イルカ
2.ペンギン
3.ライオン

Q2.奥歯が1本なくなると、噛む力はどうなる?
1.半分減る
2.2割減る
3.ほとんど変わらない

Q3.人間が奥歯で噛む力はどれくらい?
1.10kgくらい
2.自分の体重と同じくらい
3.自動車1台分くらい

Q4.「8020(ハチマルニーマル)運動」の意味は?
1.80歳になっても1口20回噛んで食べよう
2.80歳になっても20本以上自分の歯を保とう
3.80歳になっても毎食20種類の栄養を取ろう


やってみよう!嚥下体操

誤嚥(ごえん)を防ぐには、お口や喉が健康に動くことが大事。
食事の前に準備運動をすることが、誤嚥防止に効果的と言われています!

《嚥下体操》
1.ゆっくり深呼吸
椅子に座ってリラックスした姿勢で、深呼吸します。
口から息をゆっくり吐いてから、鼻からゆっくり息を吸います。

2.首の体操
横を向くように、右へ1回、左へ1回、ゆっくり首を回します。
まっすぐ前に顔を戻したら、耳を肩に近づけるように、右と左に1回ずつゆっくり首を曲げます。

3.肩の体操
肩をすくめるように、ぎゅっと持ち上げたら、力を抜いてすっと肩を下へ下ろします。
肩を前から後ろに、後ろから前に、ゆっくり回します。

4.口の体操
口を大きく開けたり、口を閉じて歯を噛みしめたりを繰り返します。
「ウ」の形に口をすぼめたり、「イ」の形に横に広げたりを繰り返します。
その後、ほほに空気を入れて膨らませたり、空気を抜いて口をすぼめたりを繰り返します。

5.舌の体操
舌をべーっと前に出してから、舌を喉の奥の方へ引っ込めます。
次に、舌で口の両端をなめるように左右に動かします。
その後、舌で鼻の下とあごの先を触るように上下に動かします。

6.発音の練習「パタカラ体操」
「パパパパパ」「タタタタタ」「カカカカカ」「ラララララ」と、ゆっくりはっきり発音します。これを3回繰り返します。

7.咳払い
お腹を抑えて「エヘン」と咳払いします。



歯にまつわるクイズの答え♪

Q1.歯がない動物は?
⇒2.ペンギン

Q2.奥歯が1本なくなると、噛む力はどうなる?
⇒1.半分減る

Q3.人間が奥歯で噛む力はどれくらい?
⇒2.自分の体重と同じくらい

Q4.「8020(ハチマルニーマル)運動」の意味は?
⇒2.80歳になっても20本以上自分の歯を保とう

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事