メニューを開く

介護求人ナビ

検索ボタン

8月24日 今日は何の日 | 雑学とクイズで脳トレ・高齢者レク

8月24日は歯ブラシの日

8月24日は、歯ブラシの日、ドレッシングの日、レンタルユニフォームの日、バニラヨーグルトの日、愛酒の日です。

今日は何の日?365日の雑学をお届け!
毎日の脳トレや、高齢者向けレクリエーションに使えます。デイサービスなどの介護施設でのレクネタにもぜひ活用してください!

8月24日は何の日?

●歯ブラシの日
●ドレッシングの日
●レンタルユニフォームの日
●バニラヨーグルトの日
●愛酒の日(歌人・若山牧水の誕生日)

健康のために口腔ケアを

お口の健康は、食べることだけでなく、コミュニケーションに重要な役割を果たします。

口腔機能が低下すると、食べられるものの種類が制限されてしまい、免疫力が低下して病気にかかりやすくなってしまいます。
また、口の動きが悪くなると会話が難しくなってしまいます。会話によるコミュニケーションが難しくなると、人付き合いがおっくうになり、寝たきりや認知症の引き金になるとも言われています。

定期的な口腔ケアで、健康な毎日を過ごしましょう!

口腔ケアをご紹介

《歯・口・舌の清掃(器質的口腔ケア)》
・自分の歯がある人は、歯ブラシで歯磨きを、歯間ブラシ・糸ようじ・フロスで歯と歯の間をきれいにします。

・部分入れ歯を使っている人は、歯みがき・歯と歯の間の清掃に加え、義歯用ブラシと義歯洗浄剤で入れ歯を清掃します。

・総入れ歯の人は、舌と粘膜のケアのために、舌ブラシと粘膜用ブラシを使うようにします。

《健口体操(機能的口腔ケア)》
1.顔面体操
目をつぶって、唇を横に引いて頬を持ち上げるようにします。
そのあと、口と目を思い切り開けます。
もう一度口をしっかり閉じてから、頬を膨らませて、口を左右に動かします。

2.舌体操
口を開けて、舌を思い切り出したり引っ込めたりしたあと、今度は左右に舌を動かします。
それから口の周りをなめるように舌をぐるっと回します。
次に、口を閉じて、舌で上唇・下唇内側から押したり、頬を押したりします。

(出典:厚生労働省「健康高齢者の口腔ケア」)

この記事をシェアする

フォローする フォローする
エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓
エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓

TOPへ戻る

btn_share_sp

メニュー