キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
レクリエーション
脳トレ

2020年09月04日

9月4日 今日は何の日 | 雑学とクイズで脳トレ・高齢者レク

9月4日は心を注ぐ急須の日

9月4日は、心を注ぐ急須の日、供養の日、くじらの日、串の日、くしの日、クラシック音楽の日、関西国際空港開港記念日です。

今日は何の日?365日の雑学をお届け!
毎日の脳トレや、高齢者向けレクリエーションに使えます。デイサービスなどの介護施設でのレクネタにもぜひ活用してください!

9月4日は何の日?


●心を注ぐ急須の日
急須でお茶を飲む文化の普及と、人と人とのコミュニケーション拡大を目指して制定された日。「急(9)須(4)」の語呂合わせから。
●供養の日
供養の大切さを啓発し、習慣化を図るために制定された日。「供(9)養(4)」の語呂合わせから。
●くじらの日
くじらと日本人の共生を考えるために制定された日。「く(9)じ(4)ら」の語呂合わせから。
●串の日
片手で食べられる串ものをもっと食べてもらいたいという願いで制定された日。「く(9)し(4)」の語呂合わせから。
●くしの日
美容に対する意識を高めること・美容関係者がくしを大切に扱うことを願って制定された日。「く(9)し(4)」の語呂合わせから。
●クラシック音楽の日
「ク(9)ラシ(4)ック」の語呂合わせから。
●関西国際空港開港記念日
1994年9月4日に関西国際空港が開港したことから。

お茶に関する雑学クイズ

9月4日「心を注ぐ急須の日」にちなんだ、お茶に関する雑学クイズです。
ホワイトボードや模造紙に書き出したり、クイズを読み上げれば、デイサービスなどの介護施設でのレクリエーションにも使えます♪
お茶の入れ方豆知識もわかるので、早速今日から試してみてください!

Q1.お茶の渋みの成分は何?
(1)カテキン
(2)イソフムロン
(3)クエルシトリン

Q2.日本茶の生産量が最も多い都道府県はどこ?
(1)京都府
(2)鹿児島県
(3)静岡県

Q3.世界でお茶の生産量が最も多い国はどこ?
(1)インド
(2)中国
(3)スリランカ

Q4.おいしい緑茶(煎茶)をいれるためにやってはいけないことは?
(1)急須に入れる前に茶葉を水で洗う
(2)急須に茶葉とお湯をいれたらゆっくり蒸らす
(3)急須から湯飲みにそそぐときは均等に注ぎ分ける

Q5.緑茶の茶葉の正しい保存方法は?
(1)フタを密閉しないで空気の出入りがある容器で保存する
(2)茶葉の入った容器や袋を密閉する
(3)直射日光に当てながら保存する

Q6.お茶にまつわる次のことわざ・慣用句のカッコ( )に入る言葉、わかりますか?
・(  )で茶をわかす
・鬼も十八(  )も出花
・朝茶は(  )が増す
・お茶の子(  )
・袖引き(  )に押し付け茶



お茶に関する雑学クイズの答え♪

Q1.お茶の渋みの成分は何?
⇒(1)カテキン
※イソフムロンはビールの苦み成分、クエルシトリンはピーマンの苦み成分。

Q2.日本茶の生産量が最も多い都道府県はどこ?
⇒(3)静岡県(静岡茶が有名)

Q3.世界でお茶の生産量が最も多い国はどこ?
⇒(2)中国

Q4.おいしい緑茶(煎茶)をいれるためにやってはいけないことは?
⇒(1)急須に入れる前に茶葉を水で洗う

Q5.緑茶の茶葉の正しい保存方法は?
⇒(2)茶葉の入った容器や袋を密閉する●

※(1)フタを密閉しないで空気の出入りがある容器で保存する(酸素に触れると味が落ちてしまうのでNG)
(3)直射日光に当てながら保存する(光に当たると味が落ちてしまうのでNG)


Q6.お茶にまつわる次のことわざ・慣用句のカッコ( )に入る言葉、わかりますか?
・(へそ)で茶をわかす=おかしくて笑わずにいられないこと。
・鬼も十八(番茶)も出花=女性は年頃になるとみんな魅力が出てくること。
・朝茶は(福)が増す=朝にお茶を飲むと、その日一日の災難から逃れられるという言い伝え。
・お茶の子(さいさい)=簡単なこと。手軽なこと。
・袖引き(たばこ)に押し付け茶=相手の都合を考えないでもてなすことは、かえって相手の迷惑になるということ。

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事