キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
認知症

2020年10月27日

読書の秋に、おすすめの本5選!すきま時間に読める介護の本

読書の秋に、おすすめの本5選!すきま時間に読める介護の本

10月27日は「読書の日」。
今日から1週間は「読書週間」です。

新型コロナの影響で読書量が増えた人が多いそうです。
でも、いざ本を読もうと思っても、どんな本を選んだらいいかわからない、ということはありませんか?

今回は、『介護』をテーマにしたマンガ・エッセイをご紹介。
くすっと笑えるお話や、心温まるいいお話など、すきま時間にぴったりのおすすめ本を集めました。

人気マンガ家が描く、おばあちゃんとのとの生活

『わたしのお婆ちゃん 認知症の祖母との暮らし』
『わたしのお婆ちゃん 認知症の祖母との暮らし』
(ニコ・ニコルソン)

マンガ家のニコ・ニコルソンさんによる、実話コミックエッセイ。
認知症になってしまった祖母の姿が、孫目線で描かれています。

優しいタッチのイラストから、ニコさんの愛情がよくわかる1冊です。

介護士の本音をマンガで!

『マンガ 介護する人・される人のきもちがわかる本』
『マンガ 介護する人・される人のきもちがわかる本』(北川 なつ)

元・介護士のマンガ家、北川なつさんによるユーモアあふれるマンガ。
介護現場でよくあるエピソードが包み隠さず描かれていますが、マンガ全体が暗い雰囲気になっていないのは、北川さんの優しさがにじみ出ているからかも。

人とのふれあいの温かみを感じられる素敵なマンガです。

思わず涙!ペットと人の、感動の実話

『看取り犬・文福の奇跡』
『看取り犬・文福の奇跡』(若山 三千彦)

癒しが欲しいあなたに!
介護施設のペットとして暮らす犬「文福」のけなげな姿に、うるっと来ること間違いなしです。

これからの世の中には「かっこよさ」が必要

『かっこいい福祉』
『かっこいい福祉』(村木 厚子、今中 博之)

村木厚子さん・今中博之さんの対談本。
元厚生労働事務次官の村木厚子さんと、知的障がい者のアートを発信する今中博之さん。
2人から発せられる力強い言葉は、今を生きる私たちが「生き方」を考えるきっかけになるはずです。

認知症専門医が認知症になった!?

『ボクはやっと認知症のことがわかった 自らも認知症になった専門医が、日本人に伝えたい遺言』
『ボクはやっと認知症のことがわかった 自らも認知症になった専門医が、日本人に伝えたい遺言』(長谷川 和夫、猪熊 律子)

認知症の専門医として第一線で活躍していた医師・長谷川和夫さん。
そんな長谷川和夫さん自身が認知症になり、当事者としての気持ちをつづったのが本書です。

長谷川和夫さんの前向きな姿や言葉には、読んでいるこちらが励まされます。
身近に認知症の人がいなくても、「認知症」という状態を知るためにぜひ読んで欲しい1冊です。

介護求人ナビで無料公開中【介護士あるあるマンガ】


モテモテ介護士の悩み、デイサービスでの三角関係、利用者さんメロメロの同僚ナース、介護士の職業病など、介護士の日常を描いたマンガを公開中!

『エアコン嫌いの高齢者を手なずけた秘策とは?』



全124話はこちらからチェック

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事