キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
デイサービス
レクリエーション

2020年11月06日

紅葉の季節到来!高齢者も楽しめる紅葉レクで紅葉狩り【室内レク企画】

紅葉の季節到来!高齢者も楽しめる紅葉レクで紅葉狩り

今年も紅葉の季節がやってきました。
すでに東北地方・信越地方では紅葉が見ごろの地域もありますよね。

そんな秋の風物詩「紅葉」を楽しめるレク企画2種類をご紹介します。
介護施設やデイサービスでのレクの一環でぜひ楽しんでみてください。

【壁飾りレク】折り紙で紅葉を作ろう!

【壁飾りレク】折り紙で紅葉を作ろう!
赤、黄、茶…たくさんの色で葉っぱを作るとカラフルです
季節が感じられて人気の「壁飾りレク」。
みんなで折り紙や色紙を葉っぱの形に切って、たくさんの紅葉を壁に飾りましょう!

準備するもの:折り紙、はさみ

左右対称になる形の落ち葉が簡単です。
折り紙を半分に折り、細長い半円のような形に切れば、落ち葉の飾りのできあがり。

ツツジやブナ、モミジ、イチョウなど、たくさんの形の落ち葉飾りを作ってみてはいかがですか?

【室内レク】観光スポット巡りで紅葉狩り気分!

【室内レク】観光スポット巡りで紅葉狩り気分!
パソコン1つで紅葉狩り!
紅葉がきれいな観光地に行って、紅葉狩りがしてみたいな…と思いませんか?
外出が難しい高齢者でも、「Google」を使えば旅行気分が味わえますよ。

準備するもの:パソコン

インターネットにつないだパソコンで、「Googleマップ」にアクセスします。
「Googleマップ」の検索窓に、「紅葉」と入力して検索すればOK!
紅葉で有名な観光地で撮影された写真が見られます。

プリンターで写真を印刷して飾れば、室内で紅葉狩り気分が楽しめます。

施設に大きなパソコン画面やプロジェクターがあるなら、画面に紅葉写真を映して楽しむのもいいですね。

(注意)Googleマップで公開されている写真は、著作物です。施設内でのレク利用・個人利用は許可されていますが、広告に使う・事業所や施設のホームページに載せる等は著作権の侵害になってしまうのでやめましょう。




おすすめ情報

訪問介護(ホームヘルパー)の仕事内容とは?
1日のスケジュール、平均給料、仕事のメリット・デメリットをご紹介。気になる疑問にも答えます!

デイサービスでの介護士の仕事内容とは?
人気の職場「デイサービス」での仕事内容をご紹介。1日の流れは?平均給料は?どんな人が向いている?

有料老人ホームでの介護士の仕事内容とは?
有料老人ホームの種類や業務内容、他の介護施設との違いなど、有料老人ホームの仕事をご紹介!

グループホームでの介護士の仕事内容とは?
日勤・夜勤の仕事の違いや平均給料、仕事内容をご紹介!グループホームならではの仕事のメリットは?


この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事