キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
介護施設
デイサービス
レクリエーション
お花見

2021年03月25日

春といえばお花見!室内で楽しめる「お花見企画」集合~!

春といえばお花見!室内で楽しめる「お花見企画」集合~!

もうすぐ桜の季節!
桜といえば、やっぱり「お花見」。
デイサービスや高齢者施設でも、お花見は人気のレクですよね。

『でも今年はコロナ禍で出かけづらい……』
というときは、おうちの中でお花見気分を味わっちゃいましょう!

室内で楽しめる「お花見レク企画」の案を集めました!
ご家庭でもお花見気分を味わえるものばかりです。
ぜひ参考にしてみてください♪

まさに花より団子?!「お花見団子」

お花見の楽しみは、お弁当やお団子を食べること、という人も多いのでは?

おやつにお団子を食べれば、お花見気分も盛り上がりますよね。

簡単に作れて高齢者でも安心なお団子の作り方を紹介します!
お料理レクとしてみんなで一緒に作っても楽しいですよ。

<ごはんでつくるお花見団子>
ごはんを軽くつぶして丸めれば、高齢者でも食べやすいお団子のできあがり。
野沢菜など野菜のふりかけ、桜でんぶを使えば、「緑・白・ピンク」のきれいなお花見団子が作れます!

<豆腐で作るやわらか団子>
白玉粉で団子を作る時には、豆腐を混ぜるのがおすすめ。
豆腐を入れることで、柔らかく切れやすくなるので、高齢者の方にも安心です。

豆腐で作るやわらか団子の詳しい作り方はこちら

季節を感じる「俳句」

日本の伝統的な「俳句」をみんなで作るのはいかがでしょう?

俳句に使う「季語」には、季節を感じられる風流なものがたくさん!
想像するだけで、美しい春の風景が思い浮かびます♪

<「春」の季語>
■お天気に関する季語
・朧月夜(おぼろづきよ)
・木の芽時(きのめどき)
・淡雪(あわゆき)
・陽炎(かげろう) など

■植物に関する季語
・チューリップ
・菜の花(なのはな)
・木蓮(もくれん)
・夜桜(よざくら) など

■食べ物に関する季語
・草餅(くさもち)
・蜆汁(しじみじる)
・公魚(わかさぎ)
・ほうれん草 など

高齢者レクで人気「歌レク」

一度は聞いたことのある唱歌や童謡にも、春の季節の歌がたくさんあります。

歌レクやカラオケで、みんなで歌ってみましょう!

<「春」の季節の唱歌・童謡>
●早春賦
「♪ 春は名のみの 風の寒さや ~~」
●どこかで春が
「♪ どこかで春が生まれてる ~~」
●花
「♪ 春のうららの 隅田川 ~~」
●春が来た
「♪ 春が来た春が来た どこに来た ~~」
●春の小川
「♪ 春の小川はさらさらいくよ ~~」

手軽に「バーチャルお花見」

コロナの影響でなかなか外出ができない毎日。
帰省も面会もオンラインで、という人も多かったのではないでしょうか。

パソコンやタブレット、スマホを使う機会が増えた今だからこそ、全国の桜の名所をオンラインで楽しんじゃいましょう!

YouTubeなどの動画サイトでは、桜の名所を紹介したコンテンツがたくさん!
パソコン画面に映しながらお団子やお弁当を食べれば、お花見気分が楽しめます。

オンラインで全国各地の桜の名所めぐりをしながら、ふるさとや旅行での思い出を話すのも楽しそうですね。

【実録マンガ】花見計画でひと悶着?!

介護士漫画家・國廣幸亜さんの介護マンガ「介護の現場で事件です!」より、お花見の季節のドタバタ劇をご紹介!

介護スタッフにもゆとり世代とバブル世代。お花見レクの企画でジェネレーションギャップが発覚して大モメ!一体どうなる…?
【実録マンガ】花見計画でひと悶着?!


もうすぐ春♪気持ちは晴れやかに、楽しみましょう

室内で楽しめるお花見企画をご紹介しました!いかがでしたか?

ぜひレク企画の参考にしてみてください!


レク企画を紹介した記事はこちら


「文字クイズ」で簡単脳トレ♪

「今日は何の日」雑学とクイズがいっぱい

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事