キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
レクリエーション
高齢者レク

2021年04月27日

今夜は満月「ピンクムーン」! 一緒に月を見てみませんか?

今夜は満月「ピンクムーン」! 一緒に月を見てみませんか?

今日4月27日は満月です。

新型コロナの影響で人と一緒に集まることができない今だからこそ、「月を見る」という時間の共有はいかがですか?
お外で距離を保ったり、遠く離れた場所で同じ空を見たりして、離れていても同じ月を見る時間を過ごすのも良いですね。

4月の満月「ピンクムーン」とは

今日4月27日は満月です。
4月の満月は「ピンクムーン」と呼ばれていることを知っていますか?

「ピンクムーン」は、アメリカでの4月の満月の呼び方です。
その昔、アメリカでは満月に季節特有の名前を付けていたとか。

4月の満月は、ピンク色の花が咲く時期に見られることから、「ピンクムーン」と呼ぶようになったそうです。

アメリカでも満月を特別なものとして眺めていたんですね。

春の季節の風流を感じる「季語」

俳句に使われる季語の中にも、月を表した言葉があります。

今日の満月と見比べてみましょう。

介護施設やデイサービスでは、満月を話題にしながら俳句レクもおすすめです。

【「月」にまつわる春の季語】
・朧月(おぼろづき)
・春月(しゅんげつ)
・春月夜(はるづきよ)
・春満月(はるまんげつ)
・春三日月(はるみかづき)

「お月見と言えば秋」なのはなぜ?

月は、約29.5日かけて満ち欠けを繰り返しています。
およそ1カ月に一度、満月が見られますが、「お月見」をするのは秋が多いのはなぜなのでしょうか?

それは、日本の「湿度」に関係しています。

日本では春や夏には湿度が高く、夜に月を見上げてもぼんやりとかすんで見えるんです。そのため、秋になり湿度が下がると、月がはっきりきれいに見えるようになります。

空気が澄んで月がはっきりきれいに見えることから、秋の満月を「名月」として鑑賞する習慣ができたと言われています。

でも、春の満月は色とりどりの花と一緒に楽しむことができて、とても華やかです。
今夜は満月を眺めてみませんか?

レク企画を紹介した記事はこちら

「文字クイズ」で簡単脳トレ♪

「今日は何の日」雑学とクイズがいっぱい
 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事