キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
レクリエーション

2021年05月25日

5月26日「皆既月食」は今年最大の満月で月食が起こります!

5月26日「皆既月食」は今年最大の満月で月食が起こります!

5月26日の夜、日本全国で皆既月食が見られそうです。
しかも今回の月食は、2021年で最も大きい「スーパームーン」の月食です。

5月26日は特別な月食です

5月26日に、皆既月食が起こります。

しかもこの日に見られるのは「スーパームーン」の皆既月食
1年で一番大きく見える満月が、地球の影にすっかり覆われてしまいます。

日本で皆既月食が見られるのは、3年ぶり。
スーパームーンの月食は24年ぶりという、とても貴重な現象なんです。

皆既月食が起こるのは何時?

今回の皆既月食では、18時45分に月食が始まります
地球の影で徐々に月が欠けていき、20時19分頃に月全体が地球の影の中にすっぽり入り「皆既月食」となる予定です。

ちょうど夕飯時の時間帯に、月食が起きている状態が見られそうです。
高齢者やお子さんがいる家庭でも、無理なく観測できそうな時間帯ですね。

明日は晴れることを祈りながら、みんなで月を眺めてみましょう。

皆既月食とは?

皆既月食とは?
そもそも月食とはどのような現象なのでしょうか?

月は自分で光っているのではなく、太陽の光が反射することで輝いて見えます。

地球が太陽と月の間に入り込んで、地球の影が月に写っている状態が「月食」です。

月の一部分だけが欠けるのが「部分月食」で、月全体が地球の影に覆われてしまうのが「皆既月食」です。

月食では影に隠れた部分は全く見えなくなるのではなく、実際には暗い赤色に見えます。

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事

新着求人

一覧を見る