キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
レクリエーション
脳トレ

2022年10月06日

10月8日は何の日? | 雑学とクイズで脳トレ・高齢者レク

10月8日は、足袋の日、頭髪記念日、ドローンパイロットの日、地熱発電の日、問屋の日、トレハロースの日、入れ歯感謝デー(歯科技工の日)、国立公園制定記念日です。

今日は何の日?365日の雑学をお届け!
毎日の脳トレや、高齢者向けレクリエーションに使えます。デイサービスなどの介護施設でのレクネタにもぜひ活用してください!

10月8日は何の日?

●足袋の日
足袋の魅力を知ってもらうために制定された日。
●頭髪記念日
頭皮や毛髪、髪型への意識を持つために制定された日。「とう(10)はつ(8)」の語呂合わせから。
●ドローンパイロットの日
ドローン操縦士の育成と発展を目的に制定された日。「ド(10)ローンパ(8)イロット」の語呂合わせから。
●地熱発電の日
1966年10月8日に、日本初の地熱発電が運転を始めたことから。
●問屋の日
問屋街をアピールするために制定された日。「とん(10)や(8)」の語呂合わせから。
●トレハロースの日
自然界にある糖質「トレハロース」の認知向上のために制定された日。「ト(10)レハ(8)ロース」の語呂合わせから。
●入れ歯感謝デー(歯科技工の日)
入れ歯や差し歯などの技術に感謝するために制定された日。「い(1)れ(0)ば(8)」の語呂合わせから。
●国立公園制定記念日
1932年10月8日に、国定公園が選定されたことから。

10月8日の誕生花

10月8日の誕生花
「ガウラ」「トーチリリー」

歯に関する雑学クイズ

10月8日「入れ歯感謝デー」にちなんだ、歯に関する雑学クイズです。
ホワイトボードや模造紙に書き出したり、クイズを読み上げれば、デイサービスなどの介護施設でのレクリエーションにも使えます♪

Q1.大人の歯は全部で何本ある?
(1)20本
(2)32本
(3)44本

Q2.「高齢になっても健康な歯を」という願いが込められた歯の健康に関する運動とは?
(1)226運動
(2)8020運動
(3)9060問題

Q3.入れ歯の扱い方として、正しいものは○、間違っているものは×で答えましょう。
・入れ歯は口の中にずっと入れっぱなしにしていてよい
・入れ歯を洗う時は、専用の洗浄剤を使う
・部分入れ歯は、口の中に入れた状態でしっかり歯磨きをすれば良い
・入れ歯は必ず熱湯消毒する

歯に関する雑学クイズの答え♪

Q1.大人の歯は全部で何本ある?
《答え》
(2)32本
《解説》
永久歯の数は、全部で32本です。上下16本ずつあります。ただし、一番外側の「親知らず」は生える人と生えない人がいます。

Q2.「高齢になっても健康な歯を」という願いが込められた歯の健康に関する運動とは?
《答え》
(2)8020運動
《解説》
8020運動とは、「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。

Q3.入れ歯の扱い方として、正しいものは○、間違っているものは×で答えましょう。
《答え》
・入れ歯は口の中にずっと入れっぱなしにしていてよい ×
・入れ歯を洗う時は、専用の洗浄剤を使う ○
・部分入れ歯は、口の中に入れた状態でしっかり歯磨きをすれば良い ×
・入れ歯は必ず熱湯消毒する ×

 

これまでの「今日は何の日?」一覧はこちら

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事