キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
レクリエーション
脳トレ

2022年11月01日

11月3日は何の日? | 雑学とクイズで脳トレ・高齢者レク

11月3日は、いいお産の日、オゾンの日、クラシックカーの日、高野豆腐の日、調味料の日、難聴ケアの日、ビデオの日、ほるもんの日、まんがの日です。

今日は何の日?365日の雑学をお届け!
毎日の脳トレや、高齢者向けレクリエーションに使えます。デイサービスなどの介護施設でのレクネタにもぜひ活用してください!

11月3日は何の日?

国民の祝日「文化の日」
自由と平和を愛し、文化を進める日。元は、明治天皇の誕生日。

●いいお産の日
安心で安全な出産のために、出産について関心を持ってもらうために制定された日。「いい(11)おさん(3)」の語呂合わせから。
●オゾンの日
地球環境に重要なオゾンについての正しい知識を広めるために制定された日。「いい(11)オゾン(03)」の語呂合わせから。
●クラシックカーの日
1956年11月3日に、日本クラシックカークラブが設立されたことから。
●高野豆腐の日
高野豆腐を国内外に広めるために制定された日。11月3日が新年まであと58日であり、「こうや(58)」の語呂合わせから。
●調味料の日
日本の伝統的な調味料の良さを広めるために制定された日。
●難聴ケアの日
聞こえや難聴についての正しい情報を広め、早期発見のきっかけにするために制定された日。「いい(11)みみ(3)」の語呂合わせから。
●ビデオの日
11月3日文化の日に、ビデオを見てゆっくりしてほしいという思いで制定された日。
●ほるもんの日
ホルモンや内分泌に関する正しい知識を広めるために制定された日。アドレナリンを発見した高峰譲吉の誕生日が11月3日であることから。
●まんがの日
まんがを文化として認知してもらいたいという思いから制定された日。

11月3日の誕生花

11月3日の誕生花
「ハツコイソウ」「パフ」

妊娠・出産に関する雑学クイズ

11月3日「いいお産の日」にちなんだ、妊娠・出産に関する雑学クイズです。
ホワイトボードや模造紙に書き出したり、クイズを読み上げれば、デイサービスなどの介護施設でのレクリエーションにも使えます♪

Q1.2022年4月から、保険適用の対象となったものは次のうちどれ?
(1)不妊治療
(2)妊婦健診
(3)分娩費用

Q2.「周産期」とは何のことでしょう?
(1)妊娠を希望している時期
(2)赤ちゃんがお母さんのお腹の中にいる期間
(3)妊娠後期から赤ちゃんが産まれたあとまでの期間

Q3.安産の守り神と言われている動物は、次のうちどれ?
(1)サル
(2)犬
(3)猫

Q4.出産祝いに最も適している水引の種類は、次のうちどれ?
(1)紅白で蝶結び
(2)紅白で結び切り
(3)白で結び切り

妊娠・出産に関する雑学クイズの答え♪

Q1.2022年4月から保険適用の対象となったものは、次のうちどれ?
《答え》
(1)不妊治療
《解説》
2022年4月より、一般不妊治療(人工授精など)・生殖補助医療(体外受精・顕微授精など)が公的医療保険の対象となり、3割負担となりました。一方で、妊娠・出産は病気ではないという考えであるため、妊婦健診や自然分娩での分娩費用は公的医療保険の対象外となり、基本的に全額自己負担となっています。(自治体により補助金が出る場合があります)

Q2.「周産期」とは何のことでしょう?
《答え》
(3)妊娠後期から赤ちゃんが産まれたあとまでの期間
《解説》
一般的に「周産期」とは、妊娠後期(妊娠22週以降)から、赤ちゃんの生後7日頃までの期間を指します。母子ともに体調などの変化に気を付けなければいけない時期です。

Q3.安産の守り神と言われている動物は、次のうちどれ?
《答え》
(2)犬
《解説》
犬は比較的安産子だくさんであることから、古くから子宝や安産の象徴とされています。

Q4.出産祝いに最も適している水引の種類は、次のうちどれ?
《答え》
(1)紅白で蝶結び
《解説》
水引きの結び方には「蝶結び」と「結び切り」の2種類があり、何度あっても良いお祝い事には「蝶結び」を、一回きりで終わらせたいものには「結び切り」を使用します。出産は何度あってもおめでたいお祝い事なので、出産祝いを贈るときには紅白で蝶結びの水引きを使用します。

11月の主な行事

・読書週間(10月27日~11月9日)
・七五三(11月15日)
・酉の市
・年賀状の準備

 

これまでの「今日は何の日?」一覧はこちら

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事