キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
レクリエーション
脳トレ

2022年11月28日

11月30日は何の日? | 雑学とクイズで脳トレ・高齢者レク

11月30日は、絵本の日、オートフォーカスカメラの日、きりたんぽみそ鍋の日、本みりんの日です。

今日は何の日?365日の雑学をお届け!
毎日の脳トレや、高齢者向けレクリエーションに使えます。デイサービスなどの介護施設でのレクネタにもぜひ活用してください!

11月30日は何の日?

●絵本の日
絵本の魅力を伝え、絵本を通して子どもの感性を育てるために制定された日。1985年11月30日に、近代絵本の考え方を示した『絵本論』が発行されたことから。
●オートフォーカスカメラの日
1977年11月30日に、世界初のオートフォーカスカメラが発売されたことを記念して制定された日。
●きりたんぽみそ鍋の日
秋田名物のきりたんぽを使ったみそ鍋の知名度向上のために制定された日。「11」がきりたんぽが並んでいる様子と、「みそ(30)」の語呂合わせから。
●本みりんの日
本みりんの調理効果を広めるために制定された日。「いい(11)みりん(30)」の語呂合わせから。

11月30日の誕生花

11月30日の誕生花
「パフィオペディルム」「シネラリア」

日本の郷土料理に関する雑学クイズ

11月30日「きりたんぽみそ鍋の日」にちなんだ、日本の郷土料理に関する雑学クイズです。
ホワイトボードや模造紙に書き出したり、クイズを読み上げれば、デイサービスなどの介護施設でのレクリエーションにも使えます♪

Q1.秋田の名物「きりたんぽ」は、何から作られているでしょう?
(1)米
(2)豆腐
(3)小麦

Q2.「きりたんぽ」と原料が同じものは次のうちどれでしょう?
(1)いぶりがっこ
(2)五平餅
(3)白熊

Q3.次の郷土料理は、主にどの地域で食べられているものでしょう?
・芋煮
・せんべい汁
・ほうとう
・がめ煮

Q4.次の郷土料理と関係のある行事は何でしょう?
・水無月
・いとこ煮
・しもつかれ

日本の郷土料理に関する雑学クイズの答え♪

Q1.秋田の名物「きりたんぽ」は、何から作られているでしょう?
《答え》
(1)米
《解説》
きりたんぽは、すりつぶしたご飯を棒に巻き付けて焼いた、餅のような食べ物です。

Q2.「きりたんぽ」と原料が同じものは次のうちどれでしょう?
《答え》
(2)五平餅
《解説》
「いぶりがっこ」は、たくあん漬けを燻製にした漬物で、「白熊」は、氷に練乳や果物を乗せたお菓子です。

Q3.次の郷土料理は、主にどの地域で食べられているものでしょう?
《答え》
・芋煮 ⇒ 山形県(サトイモの煮物)
・せんべい汁 ⇒ 青森県(南部せんべいを入れた汁物)
・ほうとう ⇒ 山梨県(太いうどん状の麺と野菜を見込んだ料理)
・がめ煮 ⇒ 福岡県(鶏肉や野菜などが入った煮物)

Q4.次の郷土料理と関係のある行事は何でしょう?
《答え》
・水無月 ⇒ 夏越の祓
京都の伝統的な和菓子。6月30日「夏越の祓」で水無月を食べる風習があります。
・いとこ煮 ⇒ 冬至
小豆とカボチャなどを煮た料理。「冬至」の日に食べる風習があります。
・しもつかれ ⇒ 初午
栃木県の郷土料理。2月最初の午の日である「初午」の日に神社にそなえる行事食です。

11月の主な行事

・読書週間(10月27日~11月9日)
・七五三(11月15日)
・勤労感謝の日(11月23日)
・酉の市
・年賀状の準備


これまでの「今日は何の日?」一覧はこちら

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事