キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
レクリエーション
脳トレ

2023年02月12日

2月14日は何の日? | 雑学とクイズで脳トレ・高齢者レク

2月14日は、自動車保険の日、聖バレンタインデー、セカンドオピニオンを考える日、煮干の日、日本酒女子会の日、ふんどしの日、予防接種記念日です。

今日は何の日?365日の雑学をお届け!
毎日の脳トレや、高齢者向けレクリエーションに使えます。デイサービスなどの介護施設でのレクネタにもぜひ活用してください!

2月14日は何の日?

●自動車保険の日
自動車保険の大切さを広めるために制定された日。1924年2月14日に、日本初の自動車保険会社が営業認可を取得したことから。
●聖バレンタインデー
愛を誓いあう日として世界中に伝えられている日。269年2月14日に、兵士の自由結婚禁止令に反対したローマのバレンタイン司教が処刑されたことから。
●セカンドオピニオンを考える日
主治医とは別の医師から、診療内容や治療方針などについて意見を求める「セカンドオピニオン」についての正しい情報を発信するために制定された日。「2番目の医師(14)」の語呂合わせから。
●煮干の日
煮干しのおいしさや栄養について広めるために制定された日。「に(2)ぼ(1)し(4)」の語呂合わせから。
●日本酒女子会の日
日本酒の魅力を女性目線で発信し、日本酒文化の発展に寄与するために制定された日。「日(2)本酒」「女子(14)」の語呂合わせから。
●ふんどしの日
日本の伝統的な下着であるふんどしへの関心を高めるために制定された日。「ふ(2)んど(1)し(4)」の語呂合わせから。
●予防接種記念日
日本国内で初めての予防接種となる天然痘の予防接種を行ったことを伝えるため、制定された日。1790年2月14日に、秋月藩(現在の福岡県朝倉市)で天然痘予防のための種痘接種が成功したことから。

2月14日の誕生花

2月14日の誕生花
「サクシフラガ」「シュンラン」

チョコレートに関する雑学クイズ

2月14日「聖バレンタインデー」にちなんだ、チョコレートに関する雑学クイズです。
ホワイトボードや模造紙に書き出したり、クイズを読み上げれば、デイサービスなどの介護施設でのレクリエーションにも使えます♪

Q1.チョコレートの主な原料となるものは、次のうちどれでしょう?
(1)カカオ
(2)黒砂糖
(3)牛乳

Q2.チョコレートの主な原料を最も多く生産している国はどこでしょう?
(1)ガーナ
(2)コロンビア
(3)コートジボワール

Q3.日本に初めてチョコレートが伝わったのは、いつ頃でしょう?
(1)江戸時代
(2)明治時代
(3)大正時代

Q4.チョコレートを食べることで期待できる効果は、次のうちどれでしょう?
(1)脳の活性化
(2)血圧低下
(3)動脈硬化の予防

チョコレートに関する雑学クイズの答え♪

Q1.チョコレートの主な原料となるものは、次のうちどれでしょう?
《答え》
(1)カカオ
《解説》
チョコレートの主な原料は、カカオの木の種子である「カカオ豆」です。

Q2.チョコレートの主な原料を最も多く生産している国はどこでしょう?
《答え》
(3)コートジボワール
《解説》
カカオ豆を世界で最も多く生産している国は、コートジボワールです。コートジボワールの他にも、ガーナやナイジェリアなど西アフリカ地域はカカオ豆の産地として有名です。

Q3.日本に初めてチョコレートが伝わったのは、いつ頃でしょう?
《答え》
(1)江戸時代
《解説》
ヨーロッパやアメリカで普及していった固形のチョコレートは、江戸時代にオランダから長崎へ伝えられたと言われています。

Q4.チョコレートを食べることで期待できる効果は、次のうちどれでしょう?
《答え》
(1)脳の活性化
(2)血圧低下
(3)動脈硬化の予防
《解説》
チョコレートに含まれるカカオポリフェノールには、脳の活性化・血圧低下・動脈硬化の予防に効果が期待できることが報告されています。美味しくて健康に良いチョコレートの食べ方の目安は、1日に25グラム程度まで。食べすぎはカロリー摂取量が増えてしまうので注意が必要ですが、毎日のおやつなどに取り入れてみてはいかがですか。

2月の主な行事

・節分(立春の前日)
・立春(2月4日頃)
・建国記念の日(2月11日)
・バレンタインデー(2月14日)
・天皇誕生日(2月23日)

 

これまでの「今日は何の日?」一覧はこちら

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事