キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
レクリエーション
脳トレ

2023年03月14日

3月16日は何の日? | 雑学とクイズで脳トレ・高齢者レク

3月16日は、国立公園指定記念日、財務の日、ステンレス316Lジュエリーの日、ミドルの日です。

今日は何の日?365日の雑学をお届け!
毎日の脳トレや、高齢者向けレクリエーションに使えます。デイサービスなどの介護施設でのレクネタにもぜひ活用してください!

3月16日は何の日?

●国立公園指定記念日
1934年3月15日に、日本で初めての国立公園が誕生した日。
●財務の日
企業が財務についてもっと目を向け、健全な発展をしてもらいたいという願いを込めて制定された日。確定申告の最終日の翌日であること、「ざ(3)い(1)む(6)」の語呂合わせから。
●ステンレス316Lジュエリーの日
腐食しにくく金属アレルギーが起こりにくい金属素材「ステンレス316L」を広めるために制定された日。「ステンレス316L」の「316」にちなんで。
●ミドルの日
日本を支えるミドル世代の活き活きとした生き方を応援するために制定された日。「ミ(3)ド(1)ル(6)」の語呂合わせから。

3月16日の誕生花

3月16日の誕生花
「ジンチョウゲ」「ビジョナデシコ」

国立公園に関する雑学クイズ

3月16日「国立公園指定記念日」にちなんだ、国立公園に関する雑学クイズです。
ホワイトボードや模造紙に書き出したり、クイズを読み上げれば、デイサービスなどの介護施設でのレクリエーションにも使えます♪

Q1.現在、日本の国立公園はいくつあるでしょう?
(1)3
(2)19
(3)34

Q2.日本で最初の国立公園は、次のうちどれでしょう?
(1)知床国立公園
(2)妙高戸隠連山国立公園
(3)雲仙天草国立公園

Q3.世界で初めて国立公園ができた国は、次のうちどこでしょう?
(1)日本
(2)アメリカ
(3)オーストラリア

Q4.日本で最も広い国立公園は、どこにあるでしょう?
(1)北海道
(2)東北地方
(3)九州地方

国立公園に関する雑学クイズの答え♪

Q1.現在、日本の国立公園はいくつあるでしょう?
《答え》
(3)34
《解説》
現在、国立公園に指定されている公園は、全国で34か所あります。

Q2.日本で最初の国立公園は、次のうちどれでしょう?
《答え》
(3)雲仙天草国立公園
《解説》
1934年3月16日に、瀬戸内海国立公園・雲仙天草国立公園・霧島錦江湾国立公園の3つの公園が、日本初の国立公園に指定されました。

Q3.世界で初めて国立公園ができた国は、次のうちどこでしょう?
《答え》
(2)アメリカ
《解説》
世界で初めての国立公園は、アメリカのイエローストーン国立公園です。1872年に国立公園に指定されています。

Q4.日本で最も広い国立公園は、どこにあるでしょう?
《答え》
(2)東北地方
《解説》
日本で最も広い国立公園は、「磐梯朝日国立公園(ばんだいあさひこくりつこうえん)」です。山形県にある出羽三山、福島県・新潟県にまたがる飯豊山、福島県にある磐梯山・猪苗代湖などを含む広範囲が国立公園に指定されています。

3月の主な行事

・桃の節句・ひな祭り(3月3日)
・ホワイトデー(3月14日)
・確定申告申請期限(3月15日)
・春分(3月21日ころ)
・春のお彼岸(春分の前後3日間)
・卒業式

 

これまでの「今日は何の日?」一覧はこちら

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事

新着求人

一覧を見る