キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
レクリエーション
脳トレ

2023年03月18日

3月20日は何の日? | 雑学とクイズで脳トレ・高齢者レク

3月20日は、上野動物園開園記念日、国際幸福デー、さつま揚げ(つけあげ)の日、サブレの日、日やけ止めの日、フランス語デー、未病の日です。

今日は何の日?365日の雑学をお届け!
毎日の脳トレや、高齢者向けレクリエーションに使えます。デイサービスなどの介護施設でのレクネタにもぜひ活用してください!

3月20日は何の日?

●上野動物園開園記念日
1882年3月20日に、日本で最初の近代動物園である上野動物園が開園したことから。
●国際幸福デー
幸福であることが世界中の人の共通の目標・願望であることを認め、幸福であることについて啓発するために制定された国際デー。
●さつま揚げ(つけあげ)の日
鹿児島の特産品であるさつま揚げ(つけあげ)の認知度向上のために制定された日。「さ(3)つ(2)まる(0)」=「さつま」の語呂合わせから。
●サブレの日
クッキーの一種であるサブレの美味しさを広めるために制定された日。「サ(3)ブ(2)レ(0)」の語呂合わせから。
●日やけ止めの日
春分の日を境に一日の日照時間が長くなることから、日やけ防止の意識向上のために制定された日。春分の日となることが多い3月21日の前日に。
●フランス語デー
フランス語の普及とフランス語圏の文化の啓発のために制定された国際デー。
●未病の日
東洋医学において病気ではないけれども体調が優れない状態を指す「未病」について、多くの人に知ってもらうために制定された日。「み(3)びょう(20)」の語呂合わせから。

3月20日の誕生花

3月20日の誕生花
「ミニバラ」「アカシア」

動物園に関する雑学クイズ

3月20日「上野動物園開園記念日」にちなんだ、動物園に関する雑学クイズです。
ホワイトボードや模造紙に書き出したり、クイズを読み上げれば、デイサービスなどの介護施設でのレクリエーションにも使えます♪

Q1.日本には動物園がいくつあるでしょう?
(1)42
(2)111
(3)158

Q2.次のうち、動物園の施設数が最も多い都道府県はどこでしょう?
(1)北海道
(2)東京都
(3)愛知県

Q3.日本で一番面積が広い動物園は、次のうちどれでしょう?
(1)多摩動物公園
(2)旭山動物園
(3)上野動物園

Q4.世界で一番面積が広い動物園は、どこの国にあるでしょう?
(1)中国
(2)オーストラリア
(3)アメリカ

動物園に関する雑学クイズの答え♪

Q1.日本には動物園がいくつあるでしょう?
《答え》
(3)158
《解説》
日本には、158の動物園があります。

Q2.次のうち、動物園の施設数が最も多い都道府県はどこでしょう?
《答え》
(2)東京都
《解説》
都道府県別に動物園の数を見ると、東京都と静岡県が最も動物園の数が多く、11施設あります。

Q3.日本で一番面積が広い動物園は、次のうちどれでしょう?
《答え》
(1)多摩動物公園
《解説》
現在、日本で一番面積が広い動物園は、東京都日野市にある多摩動物公園で、総面積は約52.3ヘクタールです。

Q4.世界で一番面積が広い動物園は、どこの国にあるでしょう?
《答え》
(3)アメリカ
《解説》
世界で最も広いと言われている動物園は、アメリカにあるサンディエゴ動物園です。

3月の主な行事

・桃の節句・ひな祭り(3月3日)
・ホワイトデー(3月14日)
・確定申告申請期限(3月15日)
・春分(3月21日ころ)
・春のお彼岸(春分の前後3日間)
・卒業式

 

これまでの「今日は何の日?」一覧はこちら

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事