キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
レクリエーション
脳トレ

2023年03月19日

3月21日は何の日? | 雑学とクイズで脳トレ・高齢者レク

3月21日は、アクションスポーツの日、アジフライの日、カラー映画の日、国際森林デー、国際人種差別撤廃デー、世界詩歌記念日、世界ダウン症の日、日南一本釣りかつおの日、日本手ぬぐいの日、はじめようの日、ランドセルの日です。

今日は何の日?365日の雑学をお届け!
毎日の脳トレや、高齢者向けレクリエーションに使えます。デイサービスなどの介護施設でのレクネタにもぜひ活用してください!

3月21日は何の日?

●アクションスポーツの日
サーフィン、スケートボード、スノーボードなどのアクションスポーツの普及のために制定された日。3月21日が春分の日になることが多いことから。
●アジフライの日
庶民の味としてみんなに愛されるアジフライの美味しさを、より多くの人に知ってもらうために制定された日。アジ=鯵=魚編に参(3)、「フ(2)ライ(1)」の語呂合わせから。
●カラー映画の日
1951年3月21日に、初めて国産の総カラー映画が公開されたことから。
●国際森林デー
森林や樹木の重要性についての意識を向上させるために制定された国際デー。
●国際人種差別撤廃デー
人種差別の撤廃のために制定された国際デー。1960年3月21日に南アフリカで起こった人種隔離政策へのデモをきっかけに、国連が人種差別撤廃に取り組むことになったことから。
●世界詩歌記念日
世界中の文芸の増進と言語の多様性の促進のために、ユネスコによって制定された日。
●世界ダウン症の日
ダウン症についての知識を啓発し、ダウン症がある人がより暮らしやすい社会を実現することを目指して制定された日。
●日南一本釣りかつおの日
宮崎県日南市のかつお一本釣り漁業の認知拡大とかつおの販売促進のために制定された日。3月に日南市で初かつおが最盛期を迎えること、「に(2)ちなん」「一(1)本釣りかつお」の語呂合わせから。
●日本手ぬぐいの日
日本の手ぬぐい文化の発展と継承のために制定された日。春に手ぬぐいの需要が高まることから。
●はじめようの日
春の季節に何か新しいことを始める人を応援するために制定された日。カウントダウンの「3、2、1」から。
●ランドセルの日
小学校6年間の思い出が詰まったランドセルへの感謝の気持ちを表すために制定された日。卒業式シーズンであることと、「3+2+1=6」となり「6年間ありがとう」の意味を込めて。

3月21日の誕生花

3月21日の誕生花
「シモクレン」「チューリップ」

森林に関する雑学クイズ

3月21日「国際森林デー」にちなんだ、森林に関する雑学クイズです。
ホワイトボードや模造紙に書き出したり、クイズを読み上げれば、デイサービスなどの介護施設でのレクリエーションにも使えます♪

Q1.日本では、森林は国土の何%を占めているでしょう?
(1)約30%
(2)約50%
(3)約70%

Q2.日本の都道府県の中で、森林が占める割合が最も大きい都道府県は、次のうちどこでしょう?
(1)北海道
(2)長野県
(3)奈良県

Q3.2024年度より新たに始まる森林に関する税制度とは、次のうちどれでしょう?
(1)森林利用税
(2)森林環境税
(3)森林保有税

Q4.森林が持つ役割として、正しいものは次のうちどれでしょう?
(1)水を蓄える
(2)土砂災害を防ぐ
(3)地球温暖化を防ぐ

森林に関する雑学クイズの答え♪

Q1.日本では、森林は国土の何%を占めているでしょう?
《答え》
(3)約70%
《解説》
日本の森林の面積は全部で約250,000平方キロメートルで、国土の約70%を占めています。

Q2.日本の都道府県の中で、森林が占める割合が最も大きい都道府県は、次のうちどこでしょう?
《答え》
(1)北海道
《解説》
都道府県の中で、森林が占める割合が最も大きいのは北海道です。面積が広いうえに森林も多くなっています。

Q3.2024年度より新たに始まる森林に関する税制度とは、次のうちどれでしょう?
《答え》
(2)森林環境税
《解説》
国内の森林を守り、適切な整備を続けるために、2024年度より「森林環境税」の徴収が始まります。日本国内に住所がある個人に対して課税される国税で、1人あたり1,000円/年を納税することになります。集められた税金は都道府県・市区町村に配布され、森林の整備に係る費用に使われます。

Q4.森林が持つ役割として、正しいものは次のうちどれでしょう?
《答え》
(1)水を蓄える
(2)土砂災害を防ぐ
(3)地球温暖化を防ぐ
《解説》
これらすべて、森林が持つ働きです。雨が降ったあとに木が雨水を蓄えることで、川の水の急激な上昇や枯渇を防いでくれています。また、木の根が土に根付いていることにより、土砂の流出を防ぎ土砂災害を防止しています。木が光合成をすることで、温暖化への影響が強い温室効果ガスの1つである二酸化炭素が増加するのを防いでいます。

3月の主な行事

・桃の節句・ひな祭り(3月3日)
・ホワイトデー(3月14日)
・確定申告申請期限(3月15日)
・春分(3月21日ころ)
・春のお彼岸(春分の前後3日間)
・卒業式

 

これまでの「今日は何の日?」一覧はこちら

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事

新着求人

一覧を見る