キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
レクリエーション
脳トレ

2023年03月23日

3月25日は何の日? | 雑学とクイズで脳トレ・高齢者レク

3月25日は、笑顔表情筋の日、拘留中または行方不明のスタッフと連帯する国際デー、電気記念日、奴隷及び大西洋間奴隷貿易犠牲者追悼国際デー、みんなでニッコリみんなで健康長寿の日です。

今日は何の日?365日の雑学をお届け!
毎日の脳トレや、高齢者向けレクリエーションに使えます。デイサービスなどの介護施設でのレクネタにもぜひ活用してください!

3月25日は何の日?

●笑顔表情筋の日
表情筋のトレーニングで、誰もが自分の笑顔に自信をもって健康な人生を楽しんでもらいたい、という願いを込めて制定された日。「み(3)んなでニコニコ(25)」の語呂合わせから。
●拘留中または行方不明のスタッフと連帯する国際デー
世界各地で拘留中・行方不明の国連職員の開放を求めて制定された国際デー。1985年3月25日に、国連情報センターのスタッフが武装集団に誘拐・拉致されたことから。
●電気記念日
1878年3月25日に、電信中央局の開局祝賀会で日本で初めて電灯が点灯したことを記念して制定された日。
●奴隷及び大西洋間奴隷貿易犠牲者追悼国際デー
奴隷貿易、強制労働の犠牲となった人に哀悼の意を表し、奴隷制度や奴隷同然の条件での労働などを根絶するために制定された国際デー。
●みんなでニッコリみんなで健康長寿の日
健康長寿における交流の大切さを広めるために制定された日。「み(3)んなでニッコリ(25)」の語呂合わせから。

3月25日の誕生花

3月25日の誕生花
「プリムラ・マラコイデス」「カキツバタ」

電気に関する雑学クイズ

3月25日「電気記念日」にちなんだ、電気に関する雑学クイズです。
ホワイトボードや模造紙に書き出したり、クイズを読み上げれば、デイサービスなどの介護施設でのレクリエーションにも使えます♪

Q1.現在、日本にある発電所の発電方法として、正しいものは次のうちどれでしょう?
(1)火力発電
(2)水素発電
(3)風力発電

Q2.日本では、コンセントから出ている電気の周波数が「50ヘルツ」と「60ヘルツ」の2種類があります。周波数が2種類ある理由は何でしょう?
(1)発電機が別の国から輸入されたから
(2)別の国から電気を輸入しているから
(3)電気を運ぶときに周波数が変わってしまうから

Q3.次の中で、使用する電力量が最も多いのはどれでしょう?
(1)消費電力1200wのドライヤーを30分使った
(2)消費電力30wのノートパソコンを4時間使った
(3)消費電力700wのエアコンを1時間使った

電気に関する雑学クイズの答え♪

Q1.現在、日本にある発電所の発電方法として、正しいものは次のうちどれでしょう?
《答え》
(1)火力発電
(3)風力発電
《解説》
水素発電の仕組みは、基本的には火力発電と同じですが、発電機を動かすタービンを回すための蒸気を発生させるために燃料を燃やすのではなく、水素を燃やします。水素を燃やしても二酸化炭素が発生しないため、環境に良いとされていますが、燃焼しやすいため実用化に向けた装置の開発が急がれています。

Q2.日本では、コンセントから出ている電気の周波数が「50ヘルツ」と「60ヘルツ」の2種類があります。周波数が2種類ある理由は何でしょう?
《答え》
(1)発電機が別の国から輸入されたから
《解説》
日本では、東京を中心にした東側で「50ヘルツ」、大阪を中心にした西側で「60ヘルツ」の電気が使われています。これは元々、日本で発電が始まったときに、東京ではドイツ製の発電機が、大阪ではアメリカ製の発電機が輸入されて電気を作り始めたからです。

Q3.次の中で、使用する電力量が最も多いのはどれでしょう?
《答え》
(3)消費電力700wのエアコンを1時間使った
《解説》
3つのうち、最も電力量が多いのは、「消費電力700wのエアコンを1時間使った」です。電力量は、「電気機器の消費電力」×「使用時間(秒)」で計算できます。消費電力1200wのドライヤーを30分(1,800秒)使った場合は『1,200×1,800=2,160,000ジュール』、消費電力30wのノートパソコンを4時間(14,400秒)使った場合は『30×14,400=432,000ジュール』、消費電力700wのエアコンを1時間(3,600秒)使った場合は『700×3,600=2,520,000ジュール』を使用したことになります。

3月の主な行事

・桃の節句・ひな祭り(3月3日)
・ホワイトデー(3月14日)
・確定申告申請期限(3月15日)
・春分(3月21日ころ)
・春のお彼岸(春分の前後3日間)
・卒業式

 

これまでの「今日は何の日?」一覧はこちら

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事