キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
レクリエーション
脳トレ

2023年05月26日

5月28日は何の日? | 雑学とクイズで脳トレ・高齢者レク

5月28日は、骨盤の日、ゴルフ記念日、自助の日、生理をジェンダーレスで考える日、電柱広告の日です。

今日は何の日?365日の雑学をお届け!
毎日の脳トレや、高齢者向けレクリエーションに使えます。デイサービスなどの介護施設でのレクネタにもぜひ活用してください!

5月28日は何の日?

●骨盤の日
骨盤ケアの大切さを広め、健康促進と体に対する意識改革のために制定された日。「骨(52)盤(8)」の語呂合わせから。
●ゴルフ記念日
1927年5月28日に、第1回日本オープンゴルフ選手権が開催されたことを記念して制定された日。
●自助の日
ライフプランや資産形成、健康など、自分自身で将来の準備をする「自助」について考える機会を増やし、1人1人が豊かな人生を送るために制定された日。自助にとって大切な「希望・知恵・財運・健康・愛」の5つを意味する「五つ葉=いつ(5)つ(2)ば(8)」の語呂合わせから。
●生理をジェンダーレスで考える日
生理について性別に関係なく考え、生理に関する知識のギャップをなくし、みんなが生きやすい社会を築くことを目的に制定された日。女性の生理周期が平均28日で、5日間続くことから。
●電柱広告の日
1890年5月28日に、日本で初めて電柱に掲示する広告が許可されたことを記念して制定された日。

5月28日の誕生花

5月28日の誕生花
「ヤマブキ」「ハナアオイ」

ゴルフに関する雑学クイズ

5月28日「ゴルフ記念日」にちなんだ、ゴルフに関する雑学クイズです。
ホワイトボードや模造紙に書き出したり、クイズを読み上げれば、デイサービスなどの介護施設でのレクリエーションにも使えます♪

Q1.ゴルフのルールとして正しいものは、次のうちどれでしょう?
(1)ボールを打った打数がどれだけ少ないかを競う
(2)一般的に10ホール1セットのゲームである
(3)ゲーム中にゴルフクラブを何本使ってもよい

Q2.ゴルフの発祥地と言われているのは、次のうちどこでしょう?
(1)イギリス
(2)オランダ
(3)オーストラリア

Q3.「ゴルフ」を漢字で表したものは、次のうちどれでしょう?
(1)白球
(2)棒球
(3)打球

ゴルフに関する雑学クイズの答え♪

Q1.ゴルフのルールとして正しいものは、次のうちどれでしょう?
《答え》
(1)ボールを打った打数がどれだけ少ないかを競う
《解説》
ゴルフの基本ルールとして、ボールを打った打数がどれだけ少ないかを競います。(2)ゴルフは一般的に18ホールで1セットのゲームです。(3)ゲーム中に持ち込めるゴルフクラブは、最大14本までと決められています。

Q2.ゴルフの発祥地と言われているのは、次のうちどこでしょう?
《答え》
(2)オランダ
《解説》
ゴルフの起源は諸説ありますが、14世紀ごろにオランダで行われていた、長い棒でボールを打つ「コルベン」という遊びがゴルフの起源でであるという説が有力です。

Q3.「ゴルフ」を漢字で表したものは、次のうちどれでしょう?
《答え》
(3)打球
《解説》
ゴルフを漢字で「打球」表します。

5月の主な行事

・メーデー(5月1日)
・八十八夜(立春から88日目)
・憲法記念日(5月3日)
・みどりの日(5月4日)
・端午の節句・こどもの日(5月5日)
・ゴールデンウィーク
母の日(5月の第2日曜日)

 

これまでの「今日は何の日?」一覧はこちら

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事