キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
レクリエーション
脳トレ

2023年05月28日

5月30日は何の日? | 雑学とクイズで脳トレ・高齢者レク

5月30日は、アーモンドミルクの日、オーガナイズの日、530(ゴミゼロ)の日、消費者の日、文化財保護法公布記念日です。

今日は何の日?365日の雑学をお届け!
毎日の脳トレや、高齢者向けレクリエーションに使えます。デイサービスなどの介護施設でのレクネタにもぜひ活用してください!

5月30日は何の日?

●アーモンドミルクの日
栄養が豊富な健康飲料であるアーモンドミルクの認知度向上のために制定された日。アーモンドが5月下旬から実がなりはじめること、「実が丸く=み(3)がまる(0)く」の語呂合わせから。
●オーガナイズの日
住居・仕事・人生など、生活に関わるすべてのことや物を効果的に整理し準備する「オーガナイズ」の考え方を広めるために制定された日。「ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)」の語呂合わせから。
●530(ゴミゼロ)の日
自分のゴミは自分で持ち帰ることで、環境美化への意識を高めるために制定された日。「ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)」の語呂合わせから。
●消費者の日
1968年5月30日に、消費者の利益を守ることを目的とした消費者保護基本法が施行されたことを記念して制定された日。
●文化財保護法公布記念日
1950年5月30日に、文化財の保存・活用や国民の文化的向上を目的とした文化財保護法が交付されたのことを記念して制定された日。

5月30日の誕生花

5月30日の誕生花
「スカビオサ」「オリエンタルポピー」

アーモンドミルクに関する雑学クイズ

5月30日「アーモンドミルクの日」にちなんだ、アーモンドミルクに関する雑学クイズです。
ホワイトボードや模造紙に書き出したり、クイズを読み上げれば、デイサービスなどの介護施設でのレクリエーションにも使えます♪

Q1.アーモンドミルクは、アーモンドのどの部分から作られているでしょう?
(1)花
(2)実
(3)種

Q2.アーモンドに豊富に含まれている、動脈硬化や血栓の予防に効果的なビタミンは、次のうちどれでしょう?
(1)ビタミンA
(2)ビタミンC
(3)ビタミンE

Q3.次の「ミルク」のうち、含まれるカロリーが高い順に並べたものはどれでしょう?
(1)アーモンドミルク>牛乳>豆乳
(2)牛乳>豆乳>アーモンドミルク
(3)牛乳>アーモンドミルク>豆乳

アーモンドミルクに関する雑学クイズの答え♪

Q1.アーモンドミルクは、アーモンドのどの部分から作られているでしょう?
《答え》
(3)種
《解説》
私たちが普段食べているアーモンドは、アーモンドの種子の中心部にある「仁」と呼ばれる部分です。アーモンドミルクは、食用のアーモンドを水に浸してミキサーなどで砕き、かすを濾して作られます。

Q2.アーモンドに豊富に含まれている、動脈硬化や血栓の予防に効果的なビタミンは、次のうちどれでしょう?
《答え》
(3)ビタミンE
《解説》
アーモンドには、ビタミンEが豊富に含まれています。ビタミンEは抗酸化作用がある脂溶性のビタミンで、体内の細胞膜の老化や動脈硬化、血栓を予防してくれます。

Q3.次の「ミルク」のうち、含まれるカロリーが高い順に並べたものはどれでしょう?
《答え》
(2)牛乳>豆乳>アーモンドミルク
《解説》
牛乳、豆乳、アーモンドミルクの中で、アーモンドミルクは最もカロリーが低くヘルシーです。コップ1杯(200ml)あたりに含まれるカロリー量は、牛乳:134kcal、豆乳:92kcal、アーモンドミルク:48kcalです。

5月の主な行事

・メーデー(5月1日)
・八十八夜(立春から88日目)
・憲法記念日(5月3日)
・みどりの日(5月4日)
・端午の節句・こどもの日(5月5日)
・ゴールデンウィーク
母の日(5月の第2日曜日)

 

これまでの「今日は何の日?」一覧はこちら

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事

新着求人

一覧を見る