キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
レクリエーション
脳トレ

2023年06月08日

6月10日は何の日? | 雑学とクイズで脳トレ・高齢者レク

6月10日は、こどもの目の日、商工会の日、てっぱん団らんの日、時の記念日、ところてんの日、谷津干潟の日、夢の日、ローストビーフの日、労働契約を考える日、露点計の日、路面電車の日です。

今日は何の日?365日の雑学をお届け!
毎日の脳トレや、高齢者向けレクリエーションに使えます。デイサービスなどの介護施設でのレクネタにもぜひ活用してください!

6月10日は何の日?

●こどもの目の日
子どもたちの視力の成長を見守り、健全な視力を保つための知識を行動を啓発するために制定された日。近視の発症予防のために「6歳・視力1.0」が節目となる考え方があることから、「6・10」の日付に。
●商工会の日
1960年6月10日に、商工会法が施行されたことを記念して制定された日。
●てっぱん団らんの日
鉄板・ホットプレートを囲んだ楽しい団らんの時間を広めるために制定された日。2005年6月10日に、食育基本法が成立したことから。
●時の記念日
時間を大切にする意識を広めるために制定された日。「日本書紀」で、671年6月10日に水時計を使って人々に時刻を知らせたという記述があることから。
●ところてんの日
ところてんの美味しさを広めるために制定された日。「ところ(6)てん(10)」の語呂合わせから。
●谷津干潟の日
1993年6月10日に、千葉県習志野市の谷津干潟が、ラムサール条約の登録地に登録されたことから。
●夢の日
自分の夢について考え、夢の実現に力を貸してくれた人に感謝するために制定された日。「夢中=む(6)ちゅう(10)」の語呂合わせから。
●ローストビーフの日
日本の和牛を使用したローストビーフの美味しさを世界に広めるために制定された日。「ロー(6)スト(10)」の語呂合わせから。
●労働契約を考える日
適性な労働契約の重要性を再認識し、労働者が今後の働き方を考えるきっかけにしてもらうために制定された日。「ろう(6)どう(10)」の語呂合わせから。
●露点計の日
気体中の水分量を計測する「露点計」を使うメリットや正しい使い方を広めるために制定された日。「ろ(6)てん(10)」の語呂合わせから。
●路面電車の日
各地の交通手段であり街のシンボルともなる路面電車をPRするために制定された日。「路面電車=ろ(6)めんでん(10)しゃ」の語呂合わせから。

6月10日の誕生花

6月10日の誕生花
「ラナンキュラス」「ラベンダー」

時計や時間に関する雑学クイズ

6月10日「時の記念日」にちなんだ、時計や時間に関する雑学クイズです。
ホワイトボードや模造紙に書き出したり、クイズを読み上げれば、デイサービスなどの介護施設でのレクリエーションにも使えます♪

Q1.人類最古の時計は、どのようにして時刻を調べていたでしょう?
(1)水が流して溜まった水の量を見ていた
(2)地面に立てた棒にできた影を見た
(3)雲が流れる速さを比べていた

Q2.時計の長針と短針が1周する時間は、それぞれどれだけの長さでしょう?
(1)長針:1時間 短針:1分
(2)長針:12時間 短針:1時間
(3)長針:1時間 短針:12時間

Q3.電車の運転時刻などを記した運行表のことを、カタカナ3文字で何というでしょう?
(1)ダイヤ
(2)ハート
(3)クラブ

時計や時間に関する雑学クイズの答え♪

Q1.人類最古の時計は、どのようにして時刻を調べていたでしょう?
《答え》
(2)地面に立てた棒にできた影を見た
《解説》
人類最古の時計は、地面に棒を立てて太陽の影の長さや角度を見る「日時計」であったと言われています。地球から見た太陽が動く速さはほぼ一定であるため、影の位置や長さでおおまかな時刻を確認していたんだそうです。

Q2.時計の長針と短針が1周する時間は、それぞれどれだけの長さでしょう?
《答え》
(3)長針:1時間 短針:12時間
《解説》
時計は、長針が1時間で1周し、短針が12時間で1周します。

Q3.電車の運転時刻などを記した運行表のことを、カタカナ3文字で何というでしょう?
《答え》
(1)ダイヤ
《解説》
路線ごとに24時間の全列車の運行計画を記した表のことを「ダイヤ」と言います。列車の所要時間や停留時間、発着状況が一目で確認できる形になっています。

6月の主な行事

・環境月間(6月1日~6月30日)
・歯と口の健康週間(6月4日~6月10日)
・衣替え
・梅雨入り
父の日(6月の第3日曜日)
夏至(6月21日頃)
夏越の大祓(6月30日)


これまでの「今日は何の日?」一覧はこちら

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事