キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
レクリエーション
脳トレ

2023年06月09日

6月11日は何の日? | 雑学とクイズで脳トレ・高齢者レク

6月11日は、雨漏り点検の日、梅酒の日、傘の日、国立銀行設立の日、布おむつの日です。

今日は何の日?365日の雑学をお届け!
毎日の脳トレや、高齢者向けレクリエーションに使えます。デイサービスなどの介護施設でのレクネタにもぜひ活用してください!

6月11日は何の日?

●雨漏り点検の日
梅雨のシーズンの前に雨漏りの点検をして、建物が雨漏りの被害にあわないようにという思いを込めて制定された日。6月11日が「入梅(にゅうばい=梅雨入りの時期とされる、雑節の1つ)」になることが多いことから。
●梅酒の日
梅酒の美味しさを広めるために制定された日。6月に梅の収穫がピークになることから。
●傘の日
傘の機能性や美しさをアピールするために制定された日。6月11日が「入梅(にゅうばい=梅雨入りの時期とされる、雑節の1つ)」になることが多いことから。
●国立銀行設立の日
1873年6月11日に、日本初の銀行である第一国立銀行が設立されたことを記念して制定された日。
●布おむつの日
肌に優し地球環境にも良い布おむつの良さを知ってもらうために制定された日。布おむつが昔から「むつき」と呼ばれていたことから「むつき⇒睦月(6月のこと)」、「いい(11)日」の語呂合わせから。

6月11日の誕生花

6月11日の誕生花
「ライラック」「ガクアジサイ」

お金や銀行に関する雑学クイズ

6月11日「国立銀行設立の日」にちなんだ、お金や銀行に関する雑学クイズです。
ホワイトボードや模造紙に書き出したり、クイズを読み上げれば、デイサービスなどの介護施設でのレクリエーションにも使えます♪

Q1.世界で一番サイズが大きい紙幣は、どれくらいの大きさがあるでしょう?
(1)1万円札2枚分
(2)文庫本サイズ
(3)A4用紙サイズ

Q2.現在、日本で製造されているお金は、何種類あるでしょう?
(1)9種類
(2)10種類
(3)11種類

Q3.日本初の銀行である第一国立銀行を創設したのは、次のうち誰でしょう?
(1)福沢諭吉
(2)渋沢栄一
(3)徳川慶喜

お金や銀行に関する雑学クイズの答え♪

Q1.世界で一番サイズが大きい紙幣は、どれくらいの大きさがあるでしょう?
《答え》
(3)A4用紙サイズ
《解説》
世界で一番サイズが大きい紙幣は、昔の中国にあった「大明通行宝鈔」という紙幣だと言われています。縦338mm×横220mmで、現在のA4用紙よりやや大きいサイズです。

Q2.現在、日本で製造されているお金は、何種類あるでしょう?
《答え》
(1)9種類
《解説》
現在、日本では1円・5円・10円・50円・100円・500円・1,000円・5,000円・10,000円の9種類のお金が製造されています。2000年と2003年に2,000円札が発行され現在でも使用できますが、現在2,000円札は製造されていません。

Q3.日本初の銀行である第一国立銀行を創設したのは、次のうち誰でしょう?
《答え》
(2)渋沢栄一
《解説》
日本初の銀行「第一国立銀行」を創設したのは、江戸末期から明治時代にかけて活躍した実業家の渋沢栄一です。

6月の主な行事

・環境月間(6月1日~6月30日)
・歯と口の健康週間(6月4日~6月10日)
・衣替え
・梅雨入り
父の日(6月の第3日曜日)
夏至(6月21日頃)
夏越の大祓(6月30日)


これまでの「今日は何の日?」一覧はこちら

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事