キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

認知症
アルツハイマー
認知症ケア
治療薬

2015年03月12日

認知症の薬より、介護職のケアの力? アルツハイマー治療薬の最新事情 | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

介護の仕事をしていると、認知症の薬を見たり聞いたりする機会は多いですよね?

認知症の代表的な治療薬といえば、アリセプト。そこに、2011年、レミニールやイクセロンパッチ・リバスタッチパッチ、メマリーが加わって3年半がたちました。メマリー以外は、作用の仕方は同じとされていますが、効き方は微妙に違います。
薬との相性もあり、アリセプトは効かないけれどイクセロンパッチは効くなど、どの薬が適しているかは人によって違います。そういう意味では、薬の種類が増えたことで、一つの薬が効かなかった人には別の選択肢があり、治療の幅が広がったと言えます。

■アルツハイマー病の治療薬
無題16
※「アルツハイマー病の治療:現状と将来」(田平 武・日老医誌 2012;49:402―418をもとに作成)

とはいえ、発売中の薬はどれもアルツハイマー型認知症(アルツハイマー病)の治療薬。アリセプトはレビー小体型認知症にも効くことが確認されましたが、脳血管性認知症や前頭側頭型認知症への効果が高い薬はまだありません。
しかし実態としては、特に認知症を専門としていない一般医を中心に、「認知症」という大きなくくりの中で、これらの4つの薬の処方がされています。1錠で300~400円前後する高い薬にもかかわらず、薬の効果がない前頭側頭型認知症などに処方するのは医療費の無駄遣いだという声もあります。

認知症の発症原因が不明なので根治薬は開発できず

oasisD1また、どの薬も効果としては、認知機能の低下を改善したり、病気の進行を遅らせたりする程度。認知症の発症を抑えたり、進行を止めたり、まして治したりする薬ではありません。そこでいま、製薬各社は、新しい認知症薬の開発に力を注いでいます。

今、開発が進んでいる薬は下の表の通り。
アルツハイマー病の発症を遅らせたり、認知機能の低下を抑制したりする効果が期待されています。しかし、アルツハイマー病を含め、認知症はどれも発症の原因があきらかになっていないため、根本的な治療薬はまだ開発の途にも就いていないのが現状です。

■開発中の認知症治療薬
無題17
※参考: 日本経済新聞 2015年1月22日夕刊

介護職は安易に薬に頼らない姿勢で

認知症の治療薬がなかった時代、医師は認知症だという診断を下したあとは介護職にケアを委ねるしかなく、何も患者に対してできることがない無力感にとらわれたと言います。いまは4つの薬がありますが、症状を抑える対症療法しかできないという意味では、やはり医療のできることは限定的。認知症への対応では、やはり介護職が大きな役割を果たすことになります。

開発中の新薬の中には、徘徊や興奮、介護への拒否等のアルツハイマー病の心理・行動症状(BPSD)を改善する効果が期待されているものもあります。しかし、こうしたBPSDについては、本人のもともとの性格や、家族など認知症の人のケアに当たっている周囲の人たちの接し方によって、悪化したり改善したりするものだという考え方が、今は主流になってきています。

暴言、暴力、介護への抵抗など、激しいBPSDが表れたときに、一時的にこうした薬を服用することでBPSDを抑えることが必要なこともあるかもしれません。しかし安易に薬に頼りつづけてしまうのはどうなのでしょうか。
長期的には、BPSDが表れた原因が何かを、家族や介護職が話し合い、本人が落ち着いて過ごせるような対応や環境の整備を考えていくことが大切なはずです。介護職には、薬に頼らずにBPSDをおさめていく「介護の力」の発揮が期待されているのです。

<文:宮下公美子>

*認知症の症状やケア、病気の種類などについて、姉妹サイトの「オアシス介護」で特集しています。

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事