キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

認知症
虐待
ストレス
高齢者虐待

2015年03月26日

施設職員の高齢者虐待が、過去最多の221件。なぜ起こる?どう防ぐ? | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

0326_12015年2月6日、厚生労働省は2013年度の高齢者虐待が前年度比3.9%増の1万5952件だったと発表しました。このうち、特別養護老人ホームなどの施設職員によるものは221件。前年度より66件も増えて、過去最多となりました。(*1)

施設職員の虐待で最も多いのは(複数回答)、身体拘束を含む身体的虐待(64%)。これに、暴言を吐く、無視するなどの心理的虐待(33%)、介護が必要なのに放置する介護放棄(17%)が続きます。

虐待の被害を受けていたのは、日常生活に支障があったり、重い認知症症状があったりする入所者が8割以上を占めました。
手がかかり、コミュニケーションがとりにくい人が被害にあったのです。

虐待に至った原因としては、認知症についての理解不足など「教育・知識・介護技術などに関する問題」(66%)、「職員のストレスや感情コントロールの問題」(26%)が挙げられています。知識のなさから、どう対応していいのかわからなくて虐待に至ってしまう、ということでしょうか。


忙しい環境だからこそほしい、「苦手」を認められる雰囲気

0326_3業務に追われ、忙しい施設では、経験が浅い介護職員がわからないこと、不安に思うことを、すぐに先輩職員に確認するのが難しい場合もあります。

また、研修体制が十分ではないと、職員によって介護のやり方が違うという施設もあり、新人職員は質問をした相手によって異なる答えが返ってきて混乱してしまう場合もあります。

そうした中で、経験の浅い職員が、対応が難しい入所者の介護を担うことになったとき、虐待ではないにしても不適切な対応をしてしまうことは十分考えられます。


特に認知症の入所者への対応は、ベテラン職員でも難しいと感じることがあると言います。認知症介護の指導経験が豊富なある施設長は、不適切な対応をしている職員に気づいたとき、ゆっくりと時間をとって面接をすると言います。その際、対応をとがめるのではなく、まず「認知症の人、怖い? どうしたらいいのか、迷ってしまう?」と声をかけるのだそうです。

「実は、認知症の人は苦手で…」という答えが返ってきたら、施設長は、「苦手なら、これから学んでいこう」と声をかけ、認知症介護の研修を行っています。「苦手だと感じている人を責めないこと」と、この施設長は言います。苦手なことを苦手だと口にしても受け止めてもらえて、苦手な技術を学んでいける職場の雰囲気があれば、スキル発展途上の職員も追い詰められずにすみそうです。


自分なりのストレス対処法・解消法を持つことも大切

足りない技術や知識を身につけていくことは大事ですが、ストレスを感じたときの対処法と、感じたストレスを上手に解消する自分なりの方法を身につけておくことも大切です。ストレスへの対処法としては、他の人にアドバイスを求める、原因を追及して積極的に解決を図る、起きた問題から一時的に距離を取る、起きたことは仕方がないと諦めるなどの方法があります(*2)。

介護の仕事では、介護する側の思惑どおりにならないことがしばしば起こります。そのすべてに冷静に対応するのはなかなか難しいもの。どうしようもなくイラッとしてしまったときには、可能であれば、要介護者の安全を確保した上で、いったんその場を離れるという対応がいいかもしれません。

イライラした気持ちのまま介護に当たると、どうしても言動がきつくなってしまいがちだからです。ちょっと離れて気持ちを落ち着かせるだけで、また落ち着いて対応しやすくなります。必要な介護が終わったところで、先輩や上司に、なぜイラッとするようなことが起きたか、そのときどういう対応が望ましかったのか、アドバイスをもらうと、次に同じようなことが起きたときにうまく対応できそうですね。

ストレス解消法としては、趣味に没頭する、運動する、音楽を聴く、友だちと話す、おいしいものを食べる、ゆっくりお風呂に入るなど、いろいろな方法があります。自分なりのストレス解消法を複数持ち、ストレスはため込まずに上手に発散させながら仕事に取り組みたいものです。

*1 2015年1月8日 毎日新聞朝刊ほか、新聞各紙報道より

*2 参考: 『介護現場のためのストレスマネジメント支援テキスト』認知症介護研究・研修仙台センター発行

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事