キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

認知症
行方不明

2015年04月30日

認知症の行方不明者は全国で1万人…あなたの勤務先で起こったらどうする? | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

1認知症の高齢者が行方不明になる事件が後を絶ちません。

認知症で行方不明になった人は全国で1万人近くに上ります(*1)。2014年には、捜索願を出した家族と再会できるまで2年かかったケース、家族が13年間諦めずに探し続けているケースなど、さまざまなケースが報道されました。行方がわからなくなった先で命を落とすケースもあります。

2007年に愛知県で不幸にも鉄道事故で亡くなった男性の場合は、鉄道会社が、遺族に損害賠償を求める訴訟を起こし、現在も最高裁で係争中です。
このケースでは、介護家族、介護関係者から「家から出ていきがちな認知症の人のことを、24時間、一時も目を離さずに見守れというのか」という悲痛な声が上がりました。

そして、2015年4月、東京・中野区で昨夏、横浜市のデイサービスから抜け出し、行方不明になっていた認知症男性が、脱水と低栄養で命を落としていたことがわかりました(*2)。しかも、この男性は警察・消防とやり取りがあったにもかかわらず、保護につながらなかったという残念な事件でした。


認知症と気付けなかったのは

報道によると、警察は2回、消防は1回、男性が倒れているとの通報を受けてこの男性とやり取りをしています。しかし、本人が拒否したり、「大丈夫」と繰り返したりしたことから、救急搬送や保護はされなかったとのこと。そして、受け答えがしっかりしていたために、男性が認知症であることも気づかれませんでした(*2、*3)。

この男性を救うチャンスは何度もあったはず――。遺族の悲痛な思いは察するに余りあります。一方で、認知症に接する機会が多いはずの警察官や救急隊員が、認知症について学ぶ機会が乏しいままでは、こうした悲しい事件が今後も起きる可能性は否定できません。


認知症になっても安心して暮らせる町づくり

2「地域全体で認知症の理解を深め、認知症になっても誰もが安心して暮らし続けるまちをつくろう」

そう考えて、出歩く認知症の人を地域住民みんなで見守る「徘徊SOSネットワーク模擬訓練」を行う福岡県大牟田市(*4)。
一つの小学校区からスタートさせた取組ですが、今ではすべての校区で訓練を実施。市内だけでなく周辺の市町村、さらには福岡県全体へと取り組みを広げていこうとしています。

この訓練は、認知症で家から出て行方不明になった人が出たときのことを想定して行います。行方不明者役の人が市内を歩き回る間に、通報を受けた警察、消防、行政が連絡を取り合います。
そして、地域住民や介護サービス事業者、郵便局、鉄道会社、タクシー会社などに行方不明者の特徴などの情報をメールで一斉送信。みんなで行方不明者を捜したり、積極的に声をかけたりして保護しようというのです。

この訓練だけではありません。大牟田市では、住民も、警察や銀行など認知症の人と接することが多い職種・職場の人たちも、認知症への意識が高いのが特徴。日頃から、積極的に認知症サポーター養成講座の開催や、認知症の人への声のかけ方の練習を行っています。

こうした取り組みによって、中学生や高校生が、実際に道に迷っていた認知症の人に声をかけ、保護するというケースも出ています。「認知症になっても安心して暮らせる町づくり」という、当初の目標はすでに達成されつつあります。

2025年には65歳以上の5人に1人が認知症という時代に。
自分自身を含め、家族や友人など、身近の人に1人は認知症の人がいるのが当たり前になっていくはず。今はまだ介護職にも、認知症になりたくない、認知症になったらどうしようと考える人は多いと思います。しかし不安を感じているなら、むしろ認知症になっても暮らしやすい地域を作っていくことを考えたいもの。大牟田市のような町が増えていけば、認知症は怖くなくなるかもしれません。


<文:宮下公美子>

*1 "認知症800万人"時代 行方不明者1万人 ~知られざる徘徊の実態~(NHKスペシャル 2014年5月11日)

*2 認知症:行き倒れ男性 消防や警察は保護せず2日後死亡(毎日新聞 2015年04月08日)

*3 83歳認知症死亡:中野署員、神奈川県警に身元照会せず(毎日新聞 2015年04月09日) 

*4 視点・論点 「認知症を考える(2)安心して徘徊できる町」(NHK 「視点・論点」 2014年5月27日)

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事