キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
介護保険
高齢者
障がい者
障害福祉サービス
共生

2016年10月27日

2018年から始まるサービスとは?障がい者と高齢者が共生できる社会へ | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

高齢者も障害者も利用できる「共生型サービス」誕生へ

image0012016年9月、厚生労働省は、ホームヘルプ、デイサービス、ショートステイにおいて、障害福祉サービスと介護保険サービスを相互乗り入れさせる方針を固めました(*)。2018年度から、障害福祉サービス、介護保険サービスのどちらかの基準を満たせば、両方の指定を受けられる「共生型サービス」という区分が新設されることになったのです。

現在、障害福祉サービスを利用している障害者は、介護保険の被保険者になったら、介護保険サービスを優先的に利用することとされています。状態は何も変わらなくても年齢で分断され、慣れている障害福祉サービスから介護保険のサービスに切り替えなくてはならないのです。いわば、行政の縦割りの弊害。これが障害者にとって大きな負担になるため、制度を改正することになりました。

制度改正により誕生する「共生型サービス」では、介護が必要な高齢者も障害者もケアするようになります。これは、特に長年、障害福祉サービスを利用してきた人にとっては、歳を重ねても同じサービスを利用し続けられるという点でメリットがあります。デイサービスやショートステイでは、同じ場で障害者と高齢者が共に過ごすことになるわけです。それは利用する障害者、高齢者にとって、どんなメリットがあるでしょうか。


役割を固定しない“持ちつ持たれつ”の関係の良さ

「共生型サービス」発祥の地、富山県にある「富山型デイサービス」管理者は、多様な人が共に過ごすことのメリットについて、こんな話をしています。ちなみに、「富山型デイサービス」とは、今度の制度改正でつくられる共生型の上を行くサービス。高齢者、障害者だけでなく、子どもも含め、誰でも受け入れているデイサービスです。

「障害者や子どもや高齢者、いろんな人が同じ場で過ごしていると、障害者が子どもにおやつを食べさせることもありますし、認知症を持つ人がお客さんを出迎えてお茶を出すこともあります。みんながそれぞれ自分のできることをするから、役割が固定しないんです。いつも世話をされるばかりでなく、世話をする側にもなる。“持ちつ持たれつ”になれるのが、共生型のいいところです」

多様な人が集う場とは反対に、認知症を持つ人や障害を持つ人ばかりを集めれば、世話をする人・される人という役割が固定してしまいがちです。一方的にただ世話を受けるだけの存在になる。それは、本人にとって幸せなことなのか、考えさせられますね。


共生型社会では、懐深く見守る胆力が求められる

image003ただ、一方で、多様な関係が生まれる「共生型サービス」は、それだけ関係が複雑化し、様々な問題が生まれる可能性もあります。寝たきりの高齢者のことを、走り回る子どもが踏みつけてしまうかもしれません。大きな音が苦手な発達障害の子どもが、衝動を抑えられない前頭側頭型認知症を持つ高齢者の出す大声にパニックを起こすかもしれません。

しかし実のところ、現実の生活とはそんなもの。もちろん、心身が大きく傷つくようなことは避けなくてはなりませんが、様々な人が時にはぶつかり合い、それでも何とか折り合いを付けて暮らしているものです。ぶつかり合えば、けんかになることもありますし、時には傷つくかもしれません。しかし、ぶつかり合い自体をすべて回避しなくてはならないと考えるのが正しいのかどうか。ケアする側は考えてみる必要があります。

現在、推進されている「地域包括ケア」で目指す最終形は、障害者も子どもも含め、すべての人が共に支え合い、暮らしていける「共生社会」です。これからの支援においては、利用者同士が泣いたり笑ったりする姿を、安全を確保しながら懐深く見守っていく「胆力」が求められるのではないでしょうか。

<文:宮下公美子 (社会福祉士・臨床心理士・介護福祉ライター)>

●こちらの記事も参考に
→介護職なら知っておきたい!2018年度介護保険改正で介護医療院を新設
→次回、2018年の介護保険改正はどうなる?全員2割負担、市町村の指導…


*介護保険 障害施設も対象 障害持つ高齢者、厚労省検討(日本経済新聞 2016年9月13日)

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事

新着求人

一覧を見る