キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
意欲
高齢社会白書
老後の暮らし
高齢化率
超高齢社会

2017年07月13日

介護職も要チェック!2017年版、高齢者の暮らし向きと就業状況 | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

2017年6月、2017年版の高齢社会白書が公表されました。高齢化率は、2016年からさらに上がって27.3%となっています。
超高齢社会となり、高齢者の意識や生活も変わってきています。延命治療についての希望では、65歳以上の91.1%が、「延命のみを目的とした医療は行わず、自然にまかせてほしい」と回答しています。
今回は、白書の中から、高齢者の経済状況と就業についてのデータをピックアップして紹介します。


意外に良い?高齢者の暮らし向き

昨今、格差社会と言われ、子どもと高齢者の貧困がよく取り上げられます。

しかし白書によると、経済的な暮らし向きに心配はないと感じている高齢者は、64.6%に上ります。80歳以上に限ると、71.5%が「心配ない」と答えているのです。







▼高齢者の暮らし向き


*「平成29年版高齢社会白書」より

貯蓄額を見ても、2人以上の世帯では、世帯主の年齢が高くなるほど1世帯の純貯蓄額が増えています。世帯主が60歳以上の世帯でみると、貯蓄残高の中央値は1592万円。全世帯の中央値1054万円の1.5倍です。
年間収入を見ても、70歳以上の2人以上世帯で449万円あり、持ち家率も全年齢で最も高い93%となっています。このデータからすると、高齢者は非常に豊かであるように見えます。

▼世帯主の年齢階級別1世帯あたりの貯蓄・負債現在高、年間収入、持ち家率


*「平成29年版高齢社会白書」より

一方で、65歳以上人口に占める生活保護受給者の割合は、2.86%。全人口中の生活保護受給者の割合、1.67%より高く、増加傾向にあります。
持てる人と持たざる人の格差が広がっているということでしょうか。


働く意欲を持つ高齢者が増えている

一方、高齢者を「働く」という面から見てみると、労働力人口に占める高齢者の割合は増加傾向にあります。10年前の2006年には7.8%だったものが、右肩上がりで増加を続け、2016年には11.8%と4ポイント上昇しています。

働き続けたいという意欲も高く、就労中の高齢者の約4割が、「働けるうちはいつまでも」働きたいと答えています。





▼労働力人口の推移


*「平成29年版高齢社会白書」より

▼あなたは、何歳頃まで収入を伴う仕事をしたいですか


*「平成29年版高齢社会白書」より

中高年に人気の山田洋次監督の映画『家族はつらいよ2』では、70歳を過ぎて単身で暮らしながら、工事現場の交通整理をしている男性が登場します。
この男性は主人公の同級生ですが、偶然の再会を果たし、お酒を酌み交わした翌朝、主人公の家で急死します。
それに衝撃を受けた主人公は、「こいつが何をしたって言うんだ。なぜ1人で死ななくてはならなかったんだ。なぜ70歳を過ぎてまで炎天下で汗をかきながら働かなくちゃいけなかったんだ。年寄りに死ぬまで働けというのか」というようなことを叫ぶシーンがあります。

70歳を過ぎても働かなくてはならないのは「かわいそう」と受け取れるセリフです。しかし実際には、就労中の高齢者のうち、「仕事をしたいと思わない」と答えている人は、わずか1.8%。働きたくて働いている人が多いということですね。
一方、従業員31人以上の企業のうち、希望者全員が65歳以上まで働き続けることができるのは、74.1%です。まだ2割を超える企業で、働きたくても働き続けられない人がいるということです。

高齢者にとって問題なのは、「年をとっても働き続けなくてはいけない」ことではなく、むしろ「働きたくても働き続けられない」こと。
山田洋次監督の次回作では、「働きたいのになぜ仕事がないんだ!」と叫ぶ高齢者が登場するのかもしれません。

<文:宮下公美子 (社会福祉士・臨床心理士・介護福祉ライター)>

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事