キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
医師
看取り
特別養護老人ホーム
トピックス

2017年08月10日

看取り対応の特養は約8割。看取りのために介護職がすべきこととは? | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

特養で最期を迎えた入所者が、病院・診療所を上回った

高齢者の生活の場である特別養護老人ホーム。「終の棲家」と言われながら、かつては終末期になると退所し、病院で最期を迎える人がほとんどでした。
しかし、近年は入所先で最期を迎える人が増えています(*1)。看取りに対応している特養は約8割を占め、2016年10月に亡くなった特養入所者のうち、施設内で最期を迎えた人は約6割(*2)。病院・診療所で亡くなった人を上回るようになりました。

常勤医の配置がない特養では、看取りに取り組むためには嘱託医との密な連携が必要です。
ある施設では、心身の状態が衰えてきた入所者については、介護職、看護職が把握した情報を嘱託医に報告。「看取り期」に入ったことを医師が判断します。その判断基準は、「おおむね、食事や水分の摂取がほとんどできない状態である」とのこと。
その後、医師の判断を踏まえ、医師、入所者の家族、介護職、看護職、生活相談員等で看取りの場について話し合います。そして、家族の同意のもと、特養で看取っていくことが決まった場合は、看取りに向けたカンファレンスが行われます。

別のある施設では、食事が摂れなくなってきた入所者については、無理な食事介助、経管栄養等は行わないといいます。
本人の状態を見ながら、食べられるだけの食事、飲めるだけの水分を摂ってもらう。そうして徐々に枯れるように命の終わりに近づいていくのだそうです。


看取りを学ぶことが、介護職の精神的負担を減らすことにつながる

かつては、口から食事が摂れなくなると、胃ろうを勧める医師が多くいました。しかし、たとえ大きな病気を持っていなくても、高齢者は加齢とともに人生の終わりに近づいていくもの。
口から食べられなくなってきた高齢者に胃ろうを施し、必要量と言われる栄養を強制的に摂取させることが、果たして本人にとって幸せなのかどうか。そんな議論から、今は、延命のための胃ろうを勧める医師は少なくなりました。

しかし、口から摂取できないということは、確実に人生の終わりに近づいていくということ。徐々に弱っていく姿を見ながらケアをすることは、介護職にとって精神的負担がかかるものです。
中には、介護職としてできることがないことがストレスになったり、罪悪感にとらわれたりする介護職もいます。そのため、看取りについての勉強会を繰り返し実施している施設もあります。
人が人生を終えていくというのはどういうことか。看取りの過程ではどのような体の変化が起きるのか。繰り返し学び、また、看取りについて介護職同士が語り合うことで、気持ちの上での負担を減らそうとしているのです。


入所期間が長い利用者は施設で看取る傾向

ある調査によれば、施設内で看取られる入所者は、高齢で、入所期間が長く、要介護度、寝たきり度、認知症の程度が重い傾向があるのだそうです。
入所期間が長い入所者に対しては、ケアをしてきた介護職との間に愛着が形成され、最期まで見守りたいという思いを抱きやすくなります。入所者本人にとっても、長く暮らしてきた生活の場でそのまま最期を迎えるのは、自然なこととも言えます。

本来、看取りの場は本人が選ぶことが望ましいもの。しかし、実際には、家族が決める場合がほとんどです。
家族に、最期まで施設に託したいと思ってもらえる信頼関係を築く。大切な人がだんだんと最期に近づいていく家族の思いに寄り添っていく。そして、穏やかに看取っていく介護スキルを身につける。
そんなことができる施設では、今後、看取りがさらに増えていきそうです。

<文:宮下公美子 (社会福祉士・臨床心理士・介護福祉ライター)>

*1 どう変わる医療と介護 2018年度 同時報酬改定 特養でみとり、広がる 医師の協力必須(毎日新聞 2017年7月12日)
*2 特養8割がみとり対応 厚労省調査、態勢整備進む(日本経済新聞 2017年3月14日)

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事

新着求人

一覧を見る