キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
介護施設
特別養護老人ホーム
地域支援事業

2019年02月21日

介護施設を「誰もが安心に過ごせる場」に!介護こそ地域支援の基盤になれる | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

子どもの支援、買い物難民支援、見守りなど。介護施設だからできる地域貢献

介護施設である特別養護老人ホーム(特養)の役割の幅が広がっています。
学生などのボランティアと連携し、不登校などの子どもの学習支援を行ったり、食事を提供したりする施設が増えているのです(*)。

これには、2016年の社会福祉法改正で、税制優遇のある社会福祉法人に対して、「地域の実情に応じた公益的な活動の実施」が努力義務となったことが影響しています。
もともと社会福祉法人には、地域に貢献する公益的な活動が求められていました。しかし、地域に目を向ける法人が必ずしも多くなかったことから、このような法改正が行われました。

子どもを対象とした活動が記事では紹介されていますが、全国の介護施設ではそれ以外にも様々な活動が行われています。
たとえば、交通手段がなく、日々の買い物にも苦労する「買い物難民」の住民のために、定期的にスーパーへの買い物バスを無料で運行する法人もあります。事務職員も含め、全職員を割り振って地域担当を定め、施設近隣の地域の見守りに取り組んでいる法人もあります。
また、地域住民向けの介護講座や、誰でも参加できるお祭りなどのイベントを開催している法人は多数あるでしょう。

記事中でも触れられていますが、大規模施設は設備も人材も、支援ノウハウも豊富に持っています。
介護職の方々には、もっと地域に出て行きたい、地域貢献に取り組みたいという意欲を持つ方がたくさんいることと思います。こうした活動をもっと展開できるようになるといいですね。


介護は最終目的ではなく、心地よい「場」を作るための方法の1つ

ある介護事業所の社長は、「これまで介護職はサービスプロバイダーだった。しかし、これからはソーシャルワークを大切にし、プラットフォームビルダーであるべきだ」と語っています。

つまり、ただ介護を提供していればいいのではなく、地域や社会に目を向けて多くの人たちがその人らしく楽しく暮らせる場づくりのために、地域や社会に働きかけていくことが大切だということです。

介護施設の持つ様々な機能を生かせば、たとえば、引きこもりの人、発達障害や精神障害を持つ人などの居場所となり、そこから社会復帰に向けて歩き出してもらうきっかけを作ることもできます。

実は、すでにそうした取り組みを行っている特養やデイサービス、小規模多機能型居宅介護事業所などはたくさんあります。
心が疲れている人たちの中には、自分たちが安心安全に過ごせる場を求めている人が多数います。そして、表現は適切ではないかもしれませんが、そうした場を「かぎ分ける」力を持っています。
そういう意味で、引きこもりの人や発達障害などの人に「選ばれる」事業所は、居心地がよく安心安全だというお墨付きを得ているようなものです。

心が疲れている人たちを受け入れている、ある事業所の管理者は、まず、「ただ、居てもらうこと」を心がけると言います。何も求めず、ただその場で過ごしてもらう。そして、何ということもない会話をしたり、帰宅したあとちょっと電話で話したりして、「あなたのことをちゃんと見ているよ」と、言葉ではなく態度で示すそうです。

その人が場になじみ、その場で過ごすことに慣れて来たら、少しずつ用事を頼みます。そうして、「ただその場にいる人」から「ボランティア」となり、いつしか「職員」となった人もいると言います。

介護職を志した人の多くは、「誰かの役に立ちたい」という思いを持つ人です。人の痛みがわかる人も多いことでしょう。
そして、介護施設で過ごす高齢者もまた、自分自身が「そのままの自分」でいることを受け入れられ、心穏やかに過ごせる「場」にいれば、多くの場合、他者を受け入れ、優しくできるようになっていきます。
そんな人たちが集まる、安心安全な介護施設は、だからこそ、心が疲れた人たちを癒せる可能性があるのです。

これからの介護職の役割は、自分たちの働く介護の現場を、様々な人を受け入れ、安心安全に過ごせる場、心の疲れを癒やせる場にするために、どうすればよいかを考えていくことなのかもしれません。

だとすれば、高齢者に対する「介護」は、それ自体が目的なのではなく、高齢者との関係をつくり、居心地の良い場をつくるための手段の1つ。
そのことを、改めて意識することが大切なのではないでしょうか。

<文:介護福祉ライター・社会福祉士・公認心理師・臨床心理士 宮下公美子>

*特養で子ども支援 施設活用、学習場所や食事提供(毎日新聞 2019年1月29日)

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事