キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
相談員・営業関係職
ケアマネジャー
リハビリ関係職
サービス提供責任者
調理・清掃・リネン関係職
事務関係職
管理職・管理職候補
介護職
介護
イベント
介護業界
コミュニュティ
次世代

2014年03月31日

介護業界に新風を吹き込む! 次世代リーダーたち | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

2014年3月1日、霞が関で 「HEISEI KAIGO LEADERS 1st Anniversary Forum」 が行われました。このイベントは、HEISEI KAIGO LEADERSの 1周年を記念して開催され、介護・福祉業界で活躍中の方や、これから介護業界に飛び込もうという方、起業を目指す20代など、約110人が参加しました。

HEISEI KAIGO LEADERSは、超高齢社会に向けて、次世代リーダーとなる平成生まれが集うコミュニティです。コミュニティを運営する、株式会社Join for Kaigoは、平成2年生まれの秋本可愛さんが立ち上げた企業。秋本さんは大学生の時に、高齢者・介護者向けのフリーペーパー「孫心(まごころ)」を発行。全国の学生フリーペーパーコンテストで準グランプリを受賞し、2013年4月にJoin for Kaigoを設立しました。

世界一可愛い名前!「秋本可愛(かあい)」さん
世界一可愛い名前!「秋本可愛(かあい)」さん

HEISEI KAIGO LEADERSのキャッチフレーズは、
「2025年、介護のリーダーは日本のリーダーになる。」

10年後の2025年、日本の高齢者数はピークを迎え、世界のどの国も経験したことのない超高齢社会に突入しているはずです。そして、その時に日本をひっぱっていくのは現在20代の若手リーダーたち。
医療費や社会保障費の増加、介護人材の不足、老老介護、孤独死数の増加・・・これらの問題に備えていこう、協力していこう、そんな思いで取り組まれているそうです。






4人の次世代リーダーからのプレゼンテーション

今回のイベントでは、次世代リーダーである20代の経営者4人から、それぞれが手がける取組についての発表がありました。

DSC_0845

株式会社セーフセクション 代表取締役 安部諒一さん
介護ベンチャーを起業し、設立5年目。“介護や医療だけでなく、衣食住をプロデュースする、高齢者の生活を演出する”というコンセプトのもと、大阪で住宅型有料老人ホームmusubiを経営。 “介護のイメージを変える、規模ではなく質でNO1を目指す”との言葉が印象的でした。

株式会社エスティム 代表取締役 奥田淳太さん
ソフトウェアエンジニアの経験を経て起業。現在は、在宅療養向けの情報共有サービスを開発中。現在、介護や診療、服薬の情報は、それぞれの職種でバラバラに管理していますが、それをWEB上ですべての人がタイムリーに共有できる仕組みとのこと。期待大です!

株式会社aba 代表取締役 宇井吉美さん
祖母の家族介護者となった経験から「介護者側の負担を減らしたい」と、介護者を支えるためのロボットを研究開発。現在、排泄検知器「Lifilm(リフィルム)」の製品化を目指しています。現場を知らなければ本当に役立つものは作れない!と、土日は介護職・平日は開発や社長業。とてもパワフルな女性起業家でした。

株式会社オリィ研究所 所長 吉藤健太朗さん
高校時代に電動車椅子の新機構を発明し、国内や海外の科学技術賞を受賞。高齢者からの「こんなものを作れないか?」という相談や、不登校だったり入院や在宅療養の多かった自らの体験から、人と人をつなぎ孤独を癒すロボットを作ろうと決め、「orihime」を開発。近日発売予定。2012年には青年版国民栄誉賞「人間力大賞」も受賞!
*吉藤健太朗さんは、『情熱かいごびと』のコーナーで詳しくご紹介しています。


イベントは、自分の視野を広げ、刺激をもらえる場

上記4人のプレゼンテーションの他にも、介護業界の課題や今後に関する展望を語るトークディスカッションが行われました。イベント終了後には、スタンディングで、お酒を飲み、軽食をつまみながらの交流会も。
介護現場で働く介護福祉士、ケアマネジャー、社会福祉協議会職員や経営者のほか、介護とは異なる業種の方も多数参加し、活発に情報交換をされている様子が見られました。

介護の仕事は、同じ事業所・同じ顔ぶれの人と仕事をする機会が多いですが、同じ相手とだけコミュニュケーションをとっていると、どうしても世界が狭くなりがち。職種・立場を超えて自分の気持ちを発信したり、他の人の意見や価値観を知ることは、自分自身の世界を広げ、刺激を与えてくれます。また、同じ思いや悩みを持つ仲間を見つけられるかもしれません。



HEISEI KAIGO LEADERSは、イベントや勉強会などを定期的に行い、facebookでも情報を発信しています。
facebookのコミュニュティは趣旨に賛同される方なら、年齢や資格・職種問わず、どなたでも参加受付中です。
HEISEI KAIGO LEADERS(facebook)

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。