キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
介護施設
健康
感染症

2020年04月09日

新型コロナウイルスに負けない!介護施設ではテレビ電話の遠隔面会も | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

福祉施設での新型コロナウイルス集団感染と現状

新型コロナウイルスが猛威をふるっています。
介護施設では、3月初めに名古屋市のデイサービスで集団感染が起こり、名古屋市では緑区と南区のデイサービス126カ所に一斉休業の要請が出されました。
このデイサービス関連での感染者は60人を超え、中には亡くなった方もいます(*1)。実に悲しいことです。

この2区のデイサービスは、3月中旬には感染を制御できたとして運営を再開しています。

しかし、介護施設での集団感染は、それ以外にもいくつかの自治体で発生しています。千葉県では、障害者施設でも大規模な集団感染が起きました。

この障害者施設では、4月4日時点で利用者56人、職員36人、職員家族11人の計103人の感染が確認されています。
施設のホームページによれば、従業員数は66人。そのうち36人もの感染者が出ては、施設運営がままならなくなります。

2月半ばには、厚生労働省から各自治体に対して、社会福祉施設等の職員が不足した場合は法人間で連携したり、都道府県が他施設への協力要請を行ったりするようにという事務連絡が出ていました。
千葉県の障害者施設へは、4月初めに保健師、看護師、一般事務の計10名の自治体職員が派遣されています。施設にとっては心強い支援だと思います。

関連記事:感染者発生に備えて、動線や衛生資材の検討を!【介護現場の新型コロナ対策】

『自分もウイルスに感染しているかも』と考えて細心の注意を!

3月末からの東京都での感染拡大を見ても、新型コロナウイルスの感染予防は実に難しいことを感じます。

大阪府伊丹市の通所リハビリで起きた集団感染では、80代の利用者が最初の感染者でした。通所時の検温では36度台だったにもかかわらず、その2日後に重症化して入院したと報じられています(*2)。
これでは、感染しているかどうかを判別するのは極めて困難です。どのようにウイルスをシャットアウトすればいいか途方に暮れる思いです。

一方、神奈川県内の病院では、研修医の感染が確認されました(*3)。研修医は、3月末に会食やカラオケなどに計4回出かけていたとのこと。神奈川県知事が、夜間や週末の外出自粛を呼びかけたまさにその日にも、会食に参加していたそうです。

病院の幹部が危機感不足を陳謝したそうですが、伊丹市の通所リハビリと異なり、防ぐことができたであろう感染なのにと非常に残念に思いました。

とにかく、自分が感染しないよう細心の注意を払うこと
そして同時に、『それでも自分が感染しているかもしれない』と考え、感染していても他の人に移さないよう、マスク着用や手洗いの励行を心がけること
感染しているかどうかを判別しにくい以上、今はこうしたことを地道に続けるしかありません。


感染予防で面会制限。テレビ電話の活用を始めた施設や病院も

今、多くの介護施設や病院では、家族などの面会を制限しています。家族の面会がないことで、精神的に不安定になる入所者もいることと思います。

そんな中、テレビ電話での面会を始める施設や病院が現れました(*4)。

顔を見て話ができるのは、面会も外出もできない施設入所者や病院の入院患者にとっては、非常に有効な気分転換になると思います。
テレビ電話システムがなくても、施設でノートパソコンを用意し、ビデオ通話ができるWEBツールを利用することもできます。

これなら、パソコンやスマートフォンが自宅にある家族であれば、自宅からアクセスして遠隔で会話を楽しむこともできます。

施設での感染予防に神経をとがらせ、自宅に帰れば自粛続きで、介護職もみな精神的に疲れてきていることでしょう。
しかしそんな中でも、今の状況の中で何かできることはないか、知恵を出し合えればと思います。

<文:介護福祉ライター・社会福祉士・公認心理師・臨床心理士 宮下公美子

*1 名古屋市、休業のデイサービス再開へ コロナ抑圧と判断(朝日新聞 2020年3月18日)
*2 無症状の間にデイケアで拡大か 25人感染のグリーンアルス伊丹 新型コロナ(毎日新聞 2020年3月17日)
*3 研修医20人の会食で感染か 横浜市立市民病院で2人目(神奈川新聞 2020年4月4日)
*4 テレビ電話で「面会」、一日2回マスク配布…高齢者施設、新型コロナ厳戒態勢(毎日新聞 2020年3月31日)
 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事